超級職研究<魔賢導士> | “GIGS”CASE OF JOGIH

“GIGS”CASE OF JOGIH

ブログの説明を入力します。

★★★魔賢導士★★★
---パッシブスキル---
・魔賢導士の世界:
味方全体の呪文のct5%短縮
この効果は重複しない

・魔導の奇跡:
ターン開始時15%で呪文ct25%チャージ

・護られし希望:
ザオリクのct減少耐性100%

・不屈の魔導:
死に復活時、連続魔導のct30%チャージ

・不屈の魔導導:
ターン開始時15%で封印眠り素早さダウン
状態を解除
デバフ状態異常の種類の数を問わない

・スラ悪魔ゾンビキラー:
与ダメ0.05%増

・加速魔導:
武器にセットされている呪文発動後15%で
自分の素早さ1段階増

・魔賢の道の秘奥:
獲得しているカスタムスキル1つにつき
最大hp+3

---カスタムスキル:魔賢の道---
・インテ:
補助呪文 対象味方1人 攻撃呪文の与ダメ20%増

・ベホイミ:
補助呪文 対象味方1人 hp中回復

・ピオラ:
補助呪文 対象味方1人 素早さ1段階増

・バイシオン:
補助呪文 対象味方1人 攻撃力1段階増
*******************************************************
超級職研究、今回はアタシの本分である
魔賢導士。賢者の上位職ね。

う〜ん、そうね、なんか他の超級職に
比べると地味っていうか、もともと持ってた
スキルの延長って印象を受けるわ。

毎ターン15%の確率で呪文のctチャージ
とか、呪文撃った後に素早さ上がるかも?
とかね、地味だけど嬉しいってゆー。

と、ここまで書いてて思い出したっ!
そう!魔賢の最大の特長、
それはインテ
そうそう、これを忘れちゃあダメよ!
この補助呪文のお陰で攻撃呪文の限界が
上がったものね照れ
インテについてはアタシなりに突っ込んだ
考察を以前に日誌で書いたのでここでは
省略します。

このインテをカスタムだけど職業スキル
として扱うことができ、ピオラは今は教えで
セットできることを思えば、武器サブスロ、
防具面で枠を保証されるようになったな、と。

インテもピオラも他の職業と並んだとき
魔賢が足手まといにならないためには
必要な呪文だと思うのね。
それを武器サブスロ、防具、アクセの枠を
脅かさずに扱えるってのは有り難いなぁと。

そう、地味だけど魔賢のパッシブスキルや
カスタムスキルは良調整だと言えるの!
長年、賢者で頑張ってたアタシから見ても
痒いところに手が届く的な、良心的な
上方修正だと思います。

天地雷鳴とか時空術士のような目新しさ
はないけどね。
純粋に上方修正だな、と。

あとは上記には記載してないけど連続魔導、
以前の連続呪文ね、やる事は同じなのに
仰々しく名前が変わってどういう事!?
って最初思ったけど、そうっ!
暴走率が上がるのっ!

同じメラガイアーでも連続魔導として撃てば
暴走する確率が高いのね。
これにインテも絡めば、以前とは段違いの
与ダメアップになるってワケ。
確率ものだけどね。
けど、その暴走って響きがカッコいいと
アタシは前々から思ってる。
会心とはまた違うのよね〜、意味は同じ
だけど、解釈が。
魔力を抑えきれない、ていうイメージかな。

インテかけて連続魔導で暴走してルビス鎧下
でやまびことか発動すればね、その瞬間の
与ダメは結構な数値出せるのよ、魔賢導士!
そりゃあバトキンには敵わないけどね。
けど以前の連続呪文で合計3000ちょいぐらい
のイメージを持ったままだと、結構ビックリ
するぐらいの数値は出せると思います。

ハイ、そんな感じで。
地味だけど優良な上方修正を受けたのが
魔賢導士だと思います。

本日の超級職研究は魔賢導士でしたラブラブラブラブラブラブ