超級職研究<ガーディアン> | “GIGS”CASE OF JOGIH

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★★★ガーディアン★★★
---パッシブスキル---
・守りぬく信念:
戦友の盾発動中、くじけぬ心の発動率3%増

・におうだち:
味方全員の被ダメ60%減のガードスキル。
味方が被ダメを受けた後チャージする。
ct短縮スキル等ではチャージしない。
このスキルのctチャージ後2ターン経過するとct30%減少する。

・窮地に立ちふさがる:
戦闘ごとに1度だけいずれか味方のhp20%未満になった時自分の戦友の盾のct50%チャージする。

・スラ悪魔ゾンビキラー:
与ダメ0.05%増

・護られし盾:
戦友の盾のct減少耐性100%

・不屈の守護神:
ターン開始時15%で転倒呪い守備力ダウン状態を解除。対象の状態に陥っている場合のみ発動。デバフ、状態異常の種類の数を問わない。

・イオとくぎの極意:
威力5%増

・戦友の型の秘奥:
獲得しているカスタム職業スキル1つにつき、みのまもり+3

・まどい知らずの盾:混乱状態になっても戦友の盾が解除されない。

・不屈の盾:
復活時戦友の盾のct30%チャージする。

---カスタムスキル・戦友の型---
・護者:
戦友の盾発動時33%で自分の守備力20%増

・癒者:
戦友の盾発動時味方全体hp小回復

・猛者:
戦友の盾発動時33%で自分の素早さ30%増
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超級職研究、今回はガーディアンです。
パラ時代から継続して戦盾こそがガーディの
本分というような、戦盾に関連したスキルが
充実しているように見受けられます。

最も大きな変化というか、大きな追加スキル
「におうだち」、コレかしら。
あんまり使った記憶はないからちょっと
検証してみた。
全員の被ダメ60%カットとある。
そして検証結果から書くと。
おそらく4人分の40%の被ダメをガーディが
1人で負う、という効果かしら。

4人分を1人で受ける、と書くとガーディは
即死級の被ダメを受けるのかと思いきや
意外と耐久できたりするのよね。

戦盾は逆で25%しかカットできない。
つまり2人分の75%の被ダメを負うって
スキルだから、それと混同すると4人分って
甚大な被ダメかと思いきやそうでもない、
っていう印象。
細かい計算は苦手なんだけど。

今も大地の災厄のギガ伝説級っていう
かなり強めのクエストで検証したけど
ガーディは無事だったからね。

ただ、味方が被ダメを受けないとctが
チャージしないっていうチャージ方法が
ネックで。
アタシとしてはできるだけ敵からのダメージ
を受ける前にトドメを刺すって考えだから
1回の戦闘でにおうだちがチャージするって
いう事自体あんまりないかなぁと思う。

ラスゲ前ぐらいでチャージしてたらラッキー
ぐらいのスキルかな。
魔王級でなら被ダメも大きいので実用的な
スキルなのかもしんないけど。

あとは。
パッシブスキルはどれも実用的なスキル
ばっかりだなぁという印象。

「窮地に立ちふさがる」なんかは
「戦友の型・癒者」と組み合わせれば
ちょっとした全体回復にもなるし。

「不屈の守護神」も呪いや転倒が得意なボス
に有効だろうし、守備力ダウンも解除
してくれるのはガーディにとっては死活問題
だからね。

あと「まどい知らずの盾」も、パッと
思いつくところでは魔星王メテオスライムに
有効かな、と。
めちゃくちゃキツイ攻撃してくるのに
混乱の回数多いからね。

最後に各職業類似スキル。

*ターン開始時15%で解除される
デバフ・状態異常:守備力ダウン、転倒、呪い

*職業別得意種族:スライム、悪魔、ゾンビ

ハイッ!ってワケで!
本日の超級職研究はガーディアンでした!