アッカーマンシアの錠剤を試していて匂いや硬さはいい感じと思っていたんですが、今日、妊娠時くらいのせき止めに遭いました。「あらーこれこのまま頑張ったら裂けるわ」レベル。


お腹は調子良かったのに突然どうしちゃったんでしょう。夫がいる頃と同じ量のパンを買っちゃって美味しくて一気喰いしたからでしょうか。それとも、友達がやってるオンラインショップから卵かけご飯用の卵を大量買いして食べまくっているからでしょうか。理由は分かりませんが、3回戦目でようやくラプチャーを回避して無事通常モードになりました。気をつけよう。


1回戦目で「あーあれがあればなぁ」と思ったのがこれです↓



メーカーは違いましたが、こういうお尻から入れるタイプの便秘薬を留学時に友達がくれました。ヌメっとした白い蝋燭みたいな感じです。最初は「えーお尻から?」と引きましたが、お腹はさほど痛くならず、お尻部分だけの刺激なので、せき止めにあった時には良いです。30分もしないうちに我慢できなくなります。
日本で便秘薬といえば、コーラックなどの腹痛を伴うタイプかイチジク浣腸が主流ですが、なぜこのタイプがないのでしょうか。

調べたら似たようなのが出てきました。これ炭酸ガスなんですね。どんな感じなんでしょう。一つ買っておこうかな。


お尻の話は終わりにしまして、暫く前に『花子とアン』の再放送をしていました。『先輩』が小学生で『赤毛のアン』を読んだと言っていたので、娘にも読ませたら同じく本好きになるかと思って買いました。



寝る時に二人で読むのですが、いつも遅くなってなかなか進まず、38章のうちまだ3章まで。

楽しいは楽しいのですが、昔の翻訳なのでやはり違和感があるところがたまに出てくるんですよね。



「たんとじゃないよ」で「???」と止まっていたら、「たーんとお食べとか言うから、沢山って意味でしょ。それしか考えられない。」と娘の解説。いつの間にか斬れる子になっていました。私がスローなのか?

それと、マシューが「そうさな」を連発するのですが、どのイントネーションで読んでいいのかいつも分かりません。昔は本当にそんな言い方してたんでしょうか。

とにかく、今年度のうちに必ず読み切りたいです。


正社員から派遣社員に切り替えて初めて働いた会社でお世話になった方が闘病中とインスタで知りました。脳をやられたので歩行の問題があると。私の一つ上かな。働いた期間は短かったけれど、とてもよくしてくれて、数名でご自宅に伺い、楽しく過ごした記憶があります。子沢山だし、まだみんな学生だし、とても不安だと思います。障害年金のことをお伝えし、少しだけお見舞いを送りました。是非復活してほしいと思います。家族みんな仲良しだし、良いお父さんをしていたみたいだし、きっとみんなで乗り切ってくれると信じています。


私の方は相変わらず毎日涙が出て、いつまでこんな状態が続くのかと嫌になってしまうのですが、おそらくずっとなんじゃないかと思います。ただ、切り替え上手にはなってきました。切り替えだけはめっちゃ速い。夫も戸惑う速さだと思います。


友達が子供の卒業旅行で楽しい計画を立てているので、ちぇっと思っていたのですが、私にも一人旅のチャンスが迫っているのに気づきました。気づいてしまったら計画です。行くでしょ。そりゃ行くでしょ。


あと、小川珈琲、初めて小分けタイプ以外のを買いましたが、こちらもおいしかったです。最近飲んでたフレーバー系が人工的に感じちゃいます。

裏に小川珈琲と書いてますが、ライフのブランドなんですね。