世界三大健康野菜アピオス芋、菊芋、そして珍しい宇宙芋 | アートで社会貢献!花と陶芸と曼荼羅アートのJOFAスクール(工房M)

アートで社会貢献!花と陶芸と曼荼羅アートのJOFAスクール(工房M)

陶芸・花(盆栽)・曼荼羅アートで社会貢献のJOFA!当スクールは社会貢献(社会教育推進・障害者自立支援・女性自立支援職業能力開発・子供健全育成・花育・国際交流)をめざしています。そして校長の私はターシャ・テューダのような生活を送っています。

今年は色々珍しいお芋を取り寄せて
畑で育ててたのしみました。


世界三大健康野菜の
菊芋とアピオス芋

菊芋は
サクサク蓮根みたいな食感です。

アピオス芋は
ピーナッツや栗に似た美味しさ。

どちらもスーパーフードです。

そして珍しいのが宇宙芋!

宇宙芋のむかごは
かなり大きいのでカットして
甘辛く煮ます。

炊き立てご飯にまぜて
むかごご飯にして
美味しくいただきました。




すりおろすと自然薯より
凄い粘り





宇宙芋の親芋は根を切って
皮を剥いてすりおろします。

宇宙芋とろろは
自然薯以上のすごい粘り!
お箸でつまめます。

お皿が汚れない〜

スライムみたい〜(笑)


ウニみたいなオレンジ色。

ほんのり柿のような
フルーティな風味もあり

癖はなくて
濃厚でとても美味しいです。

栄養満点〜✨

すりおろした宇宙芋は
麺つゆをかけて

宇宙芋のトロロ蕎麦や
宇宙芋のトロロご飯に✨✨

も〜絶品💕



お好み焼きにいれても
ふわふわのトロトロでした。

どの食べ方も大満足。
来年も作ります♪



左上のヒゲモジャが宇宙芋の親芋。

見た目は怖いですけどね
味も栄養価も百点満点😁
 


世界中の珍しいパワーフードやお野菜
ハーブ、果樹、山菜を集めて
小さなお庭で育てております。

一物全体、身土不二
仏教の教えでもある、この言葉が
私の原点です♫


心も身体も健康に。

心と脳の健康は
「脳トレ曼荼羅アート」で公開中。




脳トレになる大人のぬりえも
無料プレゼントしています。

脳トレ曼荼羅アートに興味がある方は
良かったらお立ち寄りください😊
ではでは〜❤️