薬膳キンモクセイで桂花茶、桂花醬、桂花酒作り | アートで社会貢献!花と陶芸と曼荼羅アートのJOFAスクール(工房M)

アートで社会貢献!花と陶芸と曼荼羅アートのJOFAスクール(工房M)

陶芸・花(盆栽)・曼荼羅アートで社会貢献のJOFA!当スクールは社会貢献(社会教育推進・障害者自立支援・女性自立支援職業能力開発・子供健全育成・花育・国際交流)をめざしています。そして校長の私はターシャ・テューダのような生活を送っています。


お庭のキンモクセイのお花で
世界三大美女・楊貴妃が飲んでいた
「桂花酒」を作りました😊
 

我が家のキンモクセイ
かなりの大木で

良い香り〜✨と
ご近所さんにも喜ばれています。


可愛いお花ですよね💕



金木犀の花は漢方では
「桂花」といって、

低血圧改善、抗炎、抗酸化作用、
不眠、ダイエットにも効く薬膳です。
 


・左が桂花酒
・右が砂糖漬けにした「桂花醬」料理用に。

こんな感じで毎朝
その日使うものを収穫するのですが
 


キンモクセイの花だけ
これで1.5カップ

丁寧に摘まないと
固いところが入ると
桂花醬の口当たりが悪くなるので

ずっと上を向いていて
首が限界になりました😁


これとは別に
枝ごと数本切って
キッチンに生けています。

桂花茶は
生でも良いので

夜飲みたい時にも
この枝からお花だけ摘めば便利。


採れたてのお花は
エディブルフラワーとして
サラダに散らしたり、
紅茶に入れたり。


この甘い香りは至福✨

薬膳としては、
お腹を温めて気の巡りも良くなり
ぐっすり眠れますよ♫
 
パワーフードの
フルーツほおづきの花も咲きました。

今年は
「太陽の子」
「ゴールデンベリー」
食べ比べ❤️



宇宙芋も
大きなむかごがたくさんついてます。



まだ緑色なので
未熟で食べられません。

来月まで
どんどん大きくなります♫




コロナの自粛期間に火がついて
やり出したら止まらないので

なんかパワフルな
ターシャ・テューダさんみたいに
なってきました😆


本職はアーティストですけどね。


これもうちの庭の木です。

柘榴も豊作でした。







脳トレになる大人のぬりえ
プレゼント中です。

ダウンロードは
こちらからどうぞ❤️

うちからも外からも健康に。

私は今月51歳になりましたが
シワも白髪も老眼もなく

日々積み重ねている
健康生活の効果を実感しておりますよ❤️


ではでは、皆様
ごきげんよう♫

良い一日を〜💕