先週末は歓迎会とのことで、

タダで飲んだくれることができた。

(言い方がだめだな…。皆さんのご厚意でお酒をいただきました)



さらにいえば

先週は月曜日から土曜日まで出勤だった。

金曜日の飲み会ならまだ楽だったと思う

1日休みの日曜には
弁当のための漬け玉子を1パック分近く仕込み、夜ご飯のためのカレーを仕込み
弁当の材料を買って…など
平日の準備に費やしては果てた。


そこからの、月曜日の朝。
弁当は豚焼き肉。
漬け玉子に冷食のエビフリット。


週6勤務なんてさすがに体がおかしく
頭がぼんやりする。


そんなに多くの金は要らんので、休みが多いほうがよい、
無論パートでもいいと面接時伝えたものの、与えられたポジション的にそれはないらしい。


かと言って、
根っから母親嫌いからの女嫌いならぬ、
女嫌われ?思い込みかもしれないが
わりと年配の女性から目をつけられがち、
とことん忖度やら、諸々ができない、という特徴から
レジ打ちやいわゆるパートという仕事
(立派な仕事だと思っている。ディスってないです)が、マジでできる気がしない。


企画や校正は、
もちろん他人との調整もいるが、
言っても今まで一人部署が多かったので
自分の個性(悪い方の)も
案外、気にならなかったりしたのだ。



子どもが高校生になるが、
ママ友、PTAの類は一切、距離をあけた。
あけられた?


正確にいうと、PTAは似た者?旦那を人身御供に差し出したものの、はやばやクビになった。


ボランティアでもクビになると初めて知った。
それ以降関わっていない。
ちなみに、タチの悪いことや
サボったりなぞ旦那は一切していない。


ただ、PTA会長が前年より仕事してないのどうなの、
会長宛にダメ出しするボスママ的な方に、
メールでちらっとそこまでPTA会長を責めるのはどうなのか、と意見しただけで大炎上した、という流れ。
(旦那は名ばかりの副会長やれやれ攻撃を受けてやっていた)


旦那は悪くなく、とばっちりだし
むしろ押し付けた自分が忍びないくらいだ。



子育てに関して
自分が苦手なジャンルはオールスルーで
これまで特に不便はなかった。


もちろん、仕事も苦手なジャンルはオールスルーしたい、が、もちろん仕事はそうでないこともある。


とはいえ、この歳で苦手分野をどうにかしようなんて無理な気もする。
チャレンジはいい。
自分の不向きなジャンルへの無謀な参入は
歳を取れば取るほど大怪我となり、
しかも治りが遅い致命傷になりかねない。



誤魔化すか
無視するか、
投げ出すか、
そもそも近づかない、もたない、という選択でいいと思っている。



たしか小説家だったと思うが
PTAの類や女特有の圧力を
1枚の大きなシーツをみんなで握りしめて
見張ってるようなもん、という描写がイメージしやすい。


そこ、シワになってる!
しっかり握ってよ!
そこたるんでるから、
誰もが、誰かが、力を抜いてやしないか、
自分がそう見られやしないか、
ビクビクしながら大きな
バカでかい、裾の見えない布を握っているわけだ。


みんなで握るので、
一人一人が近かったり遠かったり、
てんでバラバラなのに、
みんなで「力の入れ具合」なる、
見えないものを見張っている。


離せばいいのに。


みんなから批判されてもいい
頭おかしい呼ばわりされていいなんていう
変態だけが、諦めて手放しては蚊帳の外にいる。
見張り役も
見張られるのも無理なのは長年自分をやっていればわかる。



苦手なジャンルは今後も克服せずに
スルーで。



…できる限り、そうして生き延びたい。