ウサギとカメ | トリプルWin - ビジネス・レボリューション - 【 マーケティング戦略 】

トリプルWin - ビジネス・レボリューション - 【 マーケティング戦略 】

  [集める] から [集まる] へ。 [売る] から [売れる] へ。 [自転車操業] から [自動運転] へ!
  想いを込めた マーケティング (成功の仕組み作り) で、事業戦略をアップグレードする!


テーマ:
 
ウサギとカメの競争は、ウサギが居眠りしている間にカメがゴールして勝ちました。
 
「油断したからウサギは負けたんだ。」
「居眠りしなければ、ウサギは当然勝てたんだ。」

。。。果たして本当にそうだろうか。


ウサギは、カメに勝つことが目的だったから、負けるはずのないレースに油断した。
仮に居眠りしなくても、ウサギの意識は最後までカメだけに向けられていた。

対するカメは、ただ全力でゴールだけをめざしていた。

その両者の目的の違い、見ている目線の違いに目を向けた時、
「居眠りしたから」というのは、たまたまそういうカタチに顕れただけのことであって、
実はスタートラインに立った時点で、カメが勝つに決まっていたのではないだろうか。


事業は社長の器を超えられない!

すなわち、社長のレベルアップなしに事業のレベニューアップは起こらない。

渡邉さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス