おでん。
出汁を作っていろんな具材をコトコト煮込んだのがおでん。
鍋料理と違ってぐらぐら煮立たせないとこがいい。
大根は圧力鍋で柔らかくしてから鍋へ。じゃがいもはレンジでチンしてから鍋へ。こんにゃくは深めに切り目を入れて濃いめの味付けしてから鍋へ。ゆで卵は煮込んだら味が染みるけど黄身がパサパサになるのはあんまり好きじゃないから半熟くらいで出汁にはサッと。
ちくわぶってのがある。関東では当たり前の具だったけど関西に入って来たのはだいぶ後。竹輪みたいな形でちくわぶ、けどちくわは魚のすり身でちくわぶとは違う。ちくわぶって言うくらいだからおふかと思えばおふではなくて小麦粉だけ。
この謎の生い立ちのちくわぶ、おでんではいい仕事をしてます。