夏の終わりプーコと土建まつり | おやじのいくぢ servant papa

夏の終わりプーコと土建まつり

さて、8月も今日で終わりですね。
もっともプーコはもう学校がはじまってますし、秋雨前線の影響でなんとも肌寒い夏の終わりになっているわけですが…。

話は1週間ほど前のこと。
近所の公園でお祭りがありました。ですが、そのお祭りは神社のそれでもなければ、町内会のものでもありません。名づけて土建まつり

{1E219D5F-3107-44C8-98F7-BAFC65E20B58:01}

土建まつりは、地域の土建業界の皆さんが主催のお祭り。一時期やらなくなったこともありましたが、その賑やかさを求める内外の声に推されてみごと復活を遂げました。パパも大好きです。自治会の露店ほどおとなしすぎず、リアルテキ屋さんほど高すぎず。ほどほどのいかがわしさ(ほめ言葉です)がたまらないお祭りなのです。

{618F037D-CE36-460F-A0DE-10A6FA1E3BAA:01}

まず初日は夕方から。
露店で食べ物やくじを楽しんだ後は、例によって踊りまくるプーコ。今年の夏もいろんなお祭りで踊りました(^ ^)

そして2日目は朝から。
土建まつりならではのお楽しみがてんこ盛りなのです。

{7A1194F8-9C29-423E-8264-C0C5523E6A81:01}

まずはパワーショベルを使ったクレーンゲーム。なんかややこしい(笑)景品はもらえませんが、子供にはたまらない体験ですね。

{11EB53E5-DD4B-47D2-AA1B-47A07469DB80:01}

そしてのこぎり挽き体験。
一生懸命ギコギコやって…。

{98872485-D2BF-4FE7-A478-CCF6249F22D8:01}

見事にカットできました(^ ^)

{DA1DDD45-0FF6-41E9-ADE6-47A99470D1BA:01}

切った木片は両面にヤスリをかけてコースターに。

{36DFBDEF-D240-4831-A9D4-A175C02BAB5E:01}

パパと一緒に自然木にも挑戦してみました(^ ^)

{8B9EAD4C-5F75-428E-8E3A-5C51227DF22A:01}

そしてメインイベントを待つプーコ。
これは何かというと建物の棟上げまでを説明つきで実演しているところです。そしてその後には…子供たちお待ちかねの上棟式です!

{9448D87A-B0F8-4D4C-9F21-4A08A2BD92D5:01}

上棟式にパパも参加していたため(^_^;)、その場の写真は撮れていませんので、戦利品の公開のみ。まずはパパの分。初参加で周りの勢いにおされてこれだけ…。でも、縁起物の五円玉と餅がGETできたので無問題(^ ^)

{0015A1D1-5B2C-4574-BEDF-D16A4FDDF65A:01}

プーコの方は善戦しました(^ ^)
かなりすごい状況だったのですが、これだけのものをGETしてました。子供はたくましいですね(^ ^)

{7685A7D0-8619-4523-AA54-A8E17EDACB7A:01}

そしてこちらがコースター。
小さい方はコップギリギリの大きさなのでちょっと危うい感じがします(^_^;)

{FB1FFB6A-866A-4F86-8832-74295E6B0C80:01}

そしてビッグな風船。
パパとママはロンパールームを思い出してしまいました(古)

食べ物もステーキ焼きそば焼きそばモツ煮込みモツ煮込みモツ煮込みコロッケ(食べた回数)生ビール生ビール(ビールはママのみ)などなど、2日間でみっちり堪能したJOE一家でした。

また来年もみんなでいけるといいな~。

{13C95B49-3747-4CA2-8AF2-7CA02F040BE2:01}

そしてオマケ。
階段プーコ2015です。もっと小さい頃はこの階段に寝転んでたのに、ずいぶんと大きくなったもんです。