🟣閑話休題。

まあ、司法についてね、

ほぼ、法学博士であり、

法学者でもある、

KIYOSHI会長に聞きますが。


ええ。実はね、憲法始め、

六法なんてのはね、

こーいうさ、老後に

なるとね、まあ

面白くなるわけ

でしてね。その

法律のさ、改正

いわばね、更新

とかね。。。いろいろ

おもろいな、とね。


🟣例えば?


まあ、例えばさ、

思想の自由は合憲

ですがね、どこまでもさ

糸井さんのようにさ、

自由でいいのか、とかね。


ダンスはワタシも長く

してたがね、あれもさ

表現の自由だがね、

近所迷惑はさ、

どうなのか?とかね。


🟣ああ。


ま、共産党はさ、

もちろん、合憲かつ

合法だがね、そもそもはさ

日本にあってもいいのか、

とかね。。。


🟣なるほどー


例えばさ、ワタシは

10年やったTwitterがね、

削除になったのね。

Wikipediaとかね?


でもさ、国内なら、

表現の自由がまずは

あるでしょう?で、

ダメならさ、Twitterはさ

国内から、出せば❔

とかも、思うよね。


🟣つまり、発禁、

検閲してるのか、と。


そうね。だからまあ、

わたしらもさ、、、

その辺になるとさ、

検事も弁護士もさ、

わかるからさ?

ね。なんかさ、

オモロイヨネ。


🟣政局よりも、

司法の細かいところ

ですよね?


そう。例えばさ、

就職が決まらないならね、

労務の違犯になるか、

とかね。就職がね、

決まらないから、


家でね、寝てたらさ

どうなるんだ、とかさ?


ね。おもしろいでしょう。


🟣内定しない人が

死ぬまで働かなかったら

どうなるのか、とか?


そうね。でしょう。

まあ、その辺りがね

見えてくるとさ、

司法や、立法ね。

つまりさ、国会やら

行政がしてるであろう

こともさ、なんだか

中身を観たくなりますよね、

それはね。でしょう😁

政局ではなくてね😁