昨日腰痛があったので接骨院でマッサージしてもらった。
今日ははりに行って、足むくんでるよ、腰も硬くなってるよって。
あんまり自覚なかったんですが、はりが痛い!痛い!
でも家に帰って昼寝をしたらすごく楽になってて、あれ?疲れてたんだって。
なんにしても60歳過ぎて体力とか筋力とか衰えは感じてた。
なんとなく腰が痛いなっと感じていたけど、昨日マッサージしてもらって触らなければ痛くなくてまあ、いいかと思っていた。
自分が思うより感じるより、2万歩歩くとか車の中で数時間じっとしているっていうのは体が疲れてダメージを受けること、その割に自覚がないというのは感度が鈍った?もしくはポンコツに近づいたかな(笑)とがっかりしました。
若いころに比べて寝ただけで回復するっていうのはもうないのかもしれない。
旅行を楽しむためにも日ごろから体を動かす、疲れを感知して休むアンテナを育てるってことが大事かなと思いました。