手首骨折をしてからリハビリを1週間過ぎたころから開始している。
それまでは「グーパー運動しておいてね」という主治医の先生の話を聞いてやっていたつもりだけど、何せ痛いし、むくんでというか腫れてて曲げ伸ばしなんて無理状態だった。
リハビリ開始してから思ったように動かない、むくみが取れないとちょっと「ええ?」リハビリ思ったより大変じゃんと不安になってました。
それでいくつか骨折経験者の方の動画、理学療法士さん、整形外科の手専門のドクター等専門家の動画を捜してみました。かなり不安は払しょくされましたが、頑張るしかないとも思いました。
実はハビリは痛いし、思うように成果が出ないとよりつらいし、家で地味に回数頑張る気力がなかなかわいてこなくて。
そんななか経験者さんがこういう風に毎日頑張ったら今こんな風に指が動くよって実際の経過を見せてくれた動画はよかった。経験された方の努力の結果はすごく励みになる。
今はまだ、こんなに頑張ったのに進歩が見えないとリハビリをさぼりがちになりそうなので本当にありがたい。
今は手の構造やリハビリの部位の、方法を伝授してくれる理学療法士さん、経験者さんの家リハの動画を何回も再生しながら一緒に頑張ってます。