東京にいる娘とアレクサ(エコーショー5)で顔を見ながらの会話を楽しんだ。14時から17時まで延々と途中娘がカップ麺を食べたり、私がトイレに行ったりしながら(笑)
便利な時代になった。
お金の心配しなくて東京までの遠距離の長電話ができる、顔を見ながらだからより楽しい、しかも会話で出てきたものやグッズの説明をスマホで検索して、その結果をラインで送ったり画像送ったりしながらの会話ができる。
めちゃ便利、しかもスムーズに認識できるから話が弾む。
最初はSBI証券から手紙が来たから、初めての投資の設定を手伝ってほしいとのことだったのだけど、実際には本人確認書類の提出依頼だったので、その話はすぐ終わり、また今度書類が来たら、一緒にやろうねで、あとは延々ガールズトーク(笑)
財布が欲しい、こういうやつと言って画像を送る、推しの話に花が咲く、家族の近況、今年の目標とか、あっという間の3時間だった。
日没で終了、私が洗濯物の取り入れがあるから。
帰宅した夫(出かけてた)に娘と長会話したよと話したら「やっぱり寂しいんだね」とSBI証券のことを気にして、娘のことだから「お母さんをあてにしてまた先延ばしになるんじゃないか?投資は早いほうがいい」と私もびっくりなコメント。
投資1か月の夫がすごい、毎日株価をスマホで見て一喜一憂していると思ったら(最近オルカン持ち直したらしい)マネーリテラシーがどんどん上がってきた。
やっぱり実際に自分のお金を投資して、初めて身近になるものなんだなと思う。
夫婦で投資の話ができ、子供たちにも勧めていこうというスタンスになったのはとてもうれしい。
まずは口座開設からだけど、娘はスタートを切ったと思う、
「生活が大変で投資なんて無理」と言っていた夫が変わった、次に娘も変わってきた。
なんかうれしい。
私も節約したりして投資の種銭を確保しなくては。
最近見たPIVOTで「貯金NISA]というワードが刺さった。