成人した子供が二名とその嫁一名を含む家族で私の家事仕事量が多すぎる件について。

今日高校の同級生とランチした、その時にいろいろな話をした一環で私が今やらないとまずいことがあるのに気が付いた、いや、気がつかされた、友達の言葉で。

おかあさんが全ての家事を担っているのっておかしいよね。

って子供にちゃんと伝えること。

私が当たり前のように自分以外の5人の世話を一手に引き受けている今の我が家の状態は良くない。

私が疲弊する、もうしているか(笑)

66歳の私だけが家事をしている、ご飯を作るのは誰でもできた方がいい、かろうじてやれるのは長男と長男の嫁、孫。

それも自分たちの都合の良い時で後片付けは私の仕事になっている。

とにかく家に帰って家の中を見渡して、家じゅう誰でも使いえるように単純化して整頓しておこうと思った。

今は私が使いやすい台所でどこに何があるか私なら知っている、そういう台所。これを家族が使える状態に整理整頓しようと思う。なにせモノが多い。

これも終活の行動。

私は6人家族で生活するけど、シェアハウスのように、私たち夫婦は大家という位置づけでいたいと思っている。

今日、トイレを使った後は各自マジックリンで便座の表裏を拭いてくださいと協力要請のLINEを送った。

いきなりお母さんどうしたんだ?って思われそうだけど、今日から行動開始。

試行錯誤でいいから、もっと楽する家事を目指す。