息子が器械体操を中高大とやっていて競技大会にも出場していたので、関心があって、怪我を乗り越えて金メダルを取ったというのがすごく感動しました。
うちの息子は中学から本格的に始めたので、それは器械体操では遅くて、それでもクラブに所属して中学の部活のあとで塾に行くみたいにクラブで10時まで毎日練習で本人が一番努力しましたが親も送迎で時間を作り、またうちは兄弟が4人だったので他の三人のケアもしながら一番下の子(娘は当時12歳差の1歳)を一緒に連れて行きましてなかなかハードな生活をしていた記憶があります。
結局体育大学まで行って体操を続けましたがその間疲労骨折2回あったし、お金もかなりかかりました。
大会には必ず応援に行き、地区大会、県大会、その上の地域大会まで進んだ時はこれまたハードで(応援も)
他の競技も同じだと思うんですが、親御さん(家族も)のサポートって不可欠で選手一人を支える人々って本当にたくさんいます。
県大会レベルでさえそうなんで国代表レベルなんて、気が遠くなりそうです。
金メダル取れて本当に良かったです。
朝の情報番組で岡選手の小さい時からの軌跡を見てちょっと、昔を思い出しつつ、嬉しく思いました。
また池谷幸雄氏が詳しく解説してくれましたのでより、技とかどれだけすごいのか具体的に理解できてよかったです。