基本は寝る前にナイトガードをしてさらに口とじテープをつけてます。

睡眠事無呼吸症候群なんで、それがわかるまできっと口を開けていびきをかいて寝ていたんだと思う。

おまけに歯ぎしりまでして。

せっかくナイトガードを作ったので、夜は特に、念入りに歯磨きをしてます。

歯を球体と考えて一本一本様々な角度からブラッシング。

30分くらいかかります。

ナイトガードをするようになってからの変化は

朝起きた時、歯が浮いた感じがなくなり噛むときの違和感が無くなったこと、

口元にマリオネットラインができていて、しまりのない口元、すごく老けて見えて嫌だったのだけど、それがちょっとマシになったような気がする。

あごのラインがマシ、口を自然に閉じていて口角が下がっていなくて、まあマリオネットラインにしわはあるんですけど口元が前よりも見栄えが良く若返った気がする(笑)

と、自分で思う。

実はこの見た目の改善が一番うれしかったりする(笑)

日中でも筋トレの時や一人で家に居るときは使ってます。

幸い歯の半分のサイズで上の歯だけなので負担にならずに気楽に使えてます。

¥3000でこれはすごく良かったと思う。