蒸し暑くなって汗が出る。

春秋はジャストサイズだった服、下着がきつく感じる。

着るときはまだいい、脱ぐ時に四苦八苦する、汗でくっつくから。

特にブラトップ、アンダーが汗であぶれて赤い線になっている、かゆい。脱ぐ時にとても苦労する。

ジーンズ、実際はジーンズもどきのストレッチパンツで、仕事着にしている、それを脱ぐ時、全部裏返っている(笑)

汗で張り付いている。

高校生の頃は今の身長(163㎝)で64kgあって夏は太ももがこすれて汗疹ができて辛かった。上半身は今よりもスリムだった。なにより当時は若いし、部活で体がしまっていたからLサイズでちょうどよかった。足は子供のころから太目だったの。

今の私は162㎝(ちょっと縮んだ?)で61kg。

去年は64kgまで増えてたからゆっくり減らしてきた成果が出てきている。けど、もう少し服と体の間にゆとりがあったらいいのに。

そりゃね、大きめの服を買えばいいのです。

手持ちの服はジャストサイズ、LからXLのモノ。

これ以上大きいのはちょっとね。

ないものねだりのオンパレード(笑)

少しは痩せているのは嬉しい。

Amazonで細かく体組成がわかる、お値打ちなデジタル体重計を買って、毎日計測している。

これのいいところはスマホにデーターを送ること。

必要としているのは測った数量よりもデーターの推移。

毎日一喜一憂するのではなく中長期に下降線をたどればいいので、同じ機械で毎日測り、結果をスマホに残す、それができるデジタル体重計。

本当にちょっとずつ下がってはまた戻りしながら以前よりは下向きになってきているので嬉しい。

記録するだけダイエットが流行ったことがあってた。

意識することから始まる、本当にそう思う。

実はダイエットに関しては正誤混じっているもののかなり知識は蓄積されていると思う。

あとは日々の食生活と結果を照らし合わせて自分で考えたらよろし、と思っています。