今月に入って羽と黒い蟻をトイレの床で発見。
濃い灰色の長めの羽が散らばって、ネット検索をしたら「ヤマトシロアリ」と出た。
信じたくないけどシロアリなら家が崩壊する!と思い怖くなり、ネット検索して「雨宮」さんのサイトに行きつきメールフォームに記入して連絡を待つ。
すぐ連絡があって訪問日の予約を取って、本日来ていただいた。
うちは床下収納庫があったので(それは床下に入れるようになっている、大工さん作ってくれてありがとう)そこから床下に潜ってみてもらったところ1階の全ての部屋に白アリの痕跡があった。
対処は
まず薬剤を撒く。シロアリとはゴキブリの仲間なんだって。
次に、床下にセラミックの石を敷く、ファンを設置する。
うちは築40年弱、土の上に土台があってその上に柱が立っている。つまりコンクリートがうってあるわけではないので湿気がある。なので湿気取りの石、それと乾燥させるために常時ファンで空気をかき混ぜる。
これだけの工事を2~3人で朝9時から15時ぐらいまででやれるそうです。
お値段がなかなかにすごかった。薬剤だけならよかったんだけど、石とファンがあったので100万円を超えている。
でも、これからも住みたいし、実は湿気はかなりひどく前にブログでも書いた通り各部屋に設置してすぐ水がたまる。
その原因が土の上に建てた家が原因だったなんて。
ここら辺はもともと井戸があって地下水が地表近くにあるらしいと亡くなった夫の親に聞いたことを思い出した。
家は傷むし、昆虫にやられたりする。
建てて終わりではなく、そこからメンテナンスの始まり。
思い起こせば、10年ぐらい前に屋根瓦の漆喰を塗り直し、接着をやり直したし(屋根に雑草が生えていた)その時は50万くらい使った。
66歳、64歳の夫婦にはきつい出費です。