今日はカレンダーでは普通の日だから旦那は出勤、私は木曜日だから出勤。(火曜、木曜、日曜が出勤と決めている)

バイト先のホームセンターでも人出が多くて、この前の日曜日は今まで経験した中でも一番じゃないかと思うほどの混雑だった。

今日はそこまでの混雑ではなかった。レジ待ちのお客さんも時々途切れたし。

大型連休にする企業があるので家族連れのお客さんも多く、平日とはいえいつもの土日並みの人出はあった。

普段に比べて9時から13時までも休みなしでぶっ続けレジ業務って言うのはキツい。

レジってずっと何かしゃべっている。

「いらっしゃいませ」から始まって

ポイントカードかアプリは持っているか、

レジ袋は有料だけど必要か、お印(名入りテープ)貼ってもいいか

合計金額を告げるとともにポイントはどうするか聞く

支払いは現金か商品券またはギフトカードかクレジットカードかQRコードか(まれに掛け売り)

金額の確認、声に出していくら預かり、いくらお返し(おつり)

レシートを渡すときも領収書が必要な場合や掛け売りでサインが要る時もある。

メーカーが保証期間を設けている商品には販売証明書がつく。(中の保証書と一緒に保管してくださいと言う)

ポイントカードをお客さんが忘れたときは後付けポイント券が発行できる。

などなど、まったく同じ対応ってのはないのでお客さん一人一人のケースに応じてかける言葉が変わり、フレキシブルに対応する。

だから66歳の私には結構な脳トレーニングになっていて4時間立ちっぱなしに加えての対話しながらの作業というのが大変体にいい様に思っています(笑)今日はちょっと疲れたけどね。