ちょっと遠い高校に通っていて、入学式の翌日から弁当もちで通学。
朝6時半には家を出る。弁当はご飯だけ炊いておけば、あとは孫が自分で冷凍食品詰めこんで完成。
どのみち旦那の弁当を作るので私も5時半には起きる。
朝起きたらもう孫の弁当は完成していて、卵焼きなどの旦那の弁当のおかずを分けてと、思っていたのに、早起きして頑張っている。
私の子供4人は全て私が弁当を作った。自分で詰めていったなんて一人もいない、孫は偉い。
受験後は夜更かしの朝寝坊をし、部屋の片づけを頑張った以外は家の中でゴロゴロしていたので、遠距離通学できるのかなと心配していたのに、ちゃんとこなしている、びっくり、見直した。
6時半ぐらいに帰ってきて、すぐお風呂に入って、夕飯食べて、早めに寝ているらしい。
いきなり早寝早起きの生活を始めた。
疲れが出ないといいんだけど、それだけがおばあちゃんの心配です。
時々好物のおやつを差し入れてやるかな。そのくらいは応援してやりたい。