親の都合と体調が整わなくて、ババがピンチヒッターで高校説明会へ行きました。

昨日ほどの強風ではなくても真冬の寒さで、体育館の中は極寒、ストーブが用意されてましたけど、生徒、保護者のみなさんは防寒着着用のままでした。

長男(平成)からその息子までの変遷、トイレが洋式できれいだったし、今日は使われてなかったけど教室に暖房冷房。

教科書類は自宅へ配送(代引き一択)、体操服は試着してネット決済、自宅配送。

校章とスリッパ、体育館シューズは現金で現物引き取りなのは昔と同じ。

教科書を持って帰らなくていいのはとてもありがたい。

娘のときはキャリーバッグを持って行った。

疲れた。

説明会はおとなしく長時間大事なお話を聞くことだし(これだけで緊張)、体育館のなかで人が多い(知らない人だらけ)、寒い(ストレス)、待ち時間がある、教室への移動しての物販(寒いし時間かかる、要領を得ない)、なので疲れる。

孫は同居しているからそっちへ気は使わなくて済んだからいいけど、鉄道とバスを使って、まるで遠足のような距離で移動でも疲れた。(学校へちゃんと行けるのか心配)

子供4人でもう終わりだと思っていただけにおっとびっくり。五回目もあった。全部違う高校へ行きました。

見渡す保護者さん達、私の子供の年齢層(笑)

気疲れもあったかも。