カインズの初売りで3脚の6尺園芸脚立を1万円で購入。

前から欲しいと思っていた植木屋さんが使う三脚。

足場が悪くても安定感がある。

今日早速使ってみて実感。

はしごが安定しているので乗っていても恐くなく切る対象の真横まで寄せることができて安全で使いやすい。しかもアルミ製なので軽い。

それでつるバラの剪定がはかどった。

コーネリア、キングローズ、クラウンプリンセスマルガリータ、バフビューテー、マイガーデン。

アーチから外し、またどんなふうに誘引しようか考えながらまだ、パレードとピェールドロンサールとマダムアルフレッドキャリエールとつるブルームーンが残っている。

しかも去年からAmazonで買った電動剪定はさみが大活躍。

切るのがとても楽軽く握るだけですぱっと切れる。かなり太い枝まで切れるので作業がとても楽。

バラの剪定は切った枝を45Lのゴミ袋に入れて燃えるごみとして出せるように切って袋に詰めるから、この電動剪定鋏を使うようになってから手の疲れが軽減されて作業が楽しい。

バラを育てている人ならわかるでしょうけど、この冬の剪定作業が2024年のバラの仕込みになるわけです。そして寒肥。

これがバラを咲かせるためにどうしてもやらないといけない事なのです。

今日は使い勝手の良い、園芸脚立と電動剪定鋏があって楽しくできた。