webでできちゃうところが増えてきてるようですが、旦那は紙の提出でもいいと聞き、わざわざ事務職の人に頼んで紙で出力してもらって「家で書くから協力してね」って。
まあ扶養配偶者になるので給与明細とか生命保険の支払い証明とか必要ですからね「あ、はい」って。
でも、今年三月一旦退職して、7月から今の職場になった旦那は一部年金ももらっていて、記入例がwebに75ページにわたってあって、さすがに印刷してもらわなかったって。
はるか昔二十歳に就職してからずっと年末調整の書類を記入して提出するのが苦手で嫌いだった。育児退職してからも旦那の書類記入を手伝ってて、ずっとこんなめんどくさい書類もっと効率よくできないのかとても疑問。今はマイナンバーがあるのに。あれどう活用されているのかしら、健康保険証替わり、身分証明書、くらいの認識だわ。紐づけされて簡略化できなものかしら。
それで昨日と今日、困った時のYouTube動画で学習して、解説を聞きながら記入、今日は必要な添付書類を集めて、やっと何とかなった。
おさめすぎた税金が返ってくる、正当な請求する権利だと思う事にしよう。不正を働く輩から正しい請求を見分けるため、面倒でも二度手間でも改めて正しい数字を記入するのだと。
それにしても効率悪っ!