もう年中さんからずっと続けています。


4月からポワントのクラスに上がります。


やっと憧れのトゥシューズです。


子供よりも母親の私が嬉しかったりして(笑)


子供のころ近所のお友達がならっていて習ったことを


よく披露してくれて、羨望のまとでした。


小さな女の子の憧れでした。


最近はバレエを習うのもそんなに特別なことではなく


たくさんあるおけいこごとの一つとしての選択肢にある時代です。


それでも結構お金のかかるおけいこ事です。


発表会には参加費用と衣装のレンタル料、後援する父母会の運営費、写真、

舞台映像のDVD購入・・・・と数え上げるとまあたいへんです。

おばあちゃんの寄付金が必須です。


それでも一年の成果を見ると頑張った娘の涙腺がゆるみます。

ずっと憧れてきたお姉さんたちの仲間に娘が年々近づいてきたのが

今年ほど実感できることはありませんでした。

年中の時はただかわいいだけでしたが、だんだん難しいことができるようになってきました。

基本を積んでやっとトゥシューズを許されるのが本当にうれしいことです。


娘と一緒にお風呂の入るとわかりますが年中から6年、体つきにも筋肉にも姿勢二もバレエの影響がとても出ていてこれは一生彼女の宝になると思います。


子供のころからバレエで体幹を作り上げたねって体です。


このまま大きくなってほしいと願う母です。