見るともなく「金スマ」をつけたら、こんまりこと近藤麻理恵さんのお片付けが始まっていました。


今日のタレントさんの部屋は最強の汚部屋でした。


いままでもこんまりさんの部屋をきれいにする経過をテレビで取り上げたときは結構見ていましたが、今日は本当のこんまりさんの実力を見た思いでした。


「北風と太陽」というお話を思い出しました。


旅人のコートを脱がすのはだれかと北風と太陽が競ったとき、北風は強引に強い風で脱がそうとしました。だから旅人は脱げないようにしっかりとコートを押さえていました。だから脱げませんでした。

反対に太陽は暖かな日差しでぽかぽかと温め、コートが暑くなって旅人が自ら脱ぐようにしました。それで太陽の勝ち。


つまり無理やりさせるのではなく、自分からできるようにその人の心のコートを脱いでもらって、心と対話できるように、形から上手に誘導しているようにしていました。


そうやってその人の心の中にある本当にくつろげる部屋になるようにお手伝いしているみたいな、そんな印象でした。


私はこんまりさんの本は読んだんですけど、なんだか読み方が足りなかったかもしれないなあと思いました。

一緒に見ていた娘も部屋を片付けたいと言ってました。


私はすでにテレビを見ながら手が動いていて、片づけをしておりました(笑)


それでもうときめかないカタログを「ありがとう」といって片づけました。

よく読む本と雑誌も居場所を作りました。


部屋が片付いてちょっとだけすっきりしました。


こんまりさんの方法を本当にマスターしたらリバウンドしないといいます。


私はまだまだうわっつらしか見ていないようです。


こんどこそ図書館で借りて読むのではなく買って読もうと思います。


余談ですが、こんまりさんの本を出版した会社では社員の皆さんの机もきれいになって(テレビで見ましたが本当に整然としてました)仕事も順調で売り上げも伸びたそうです。


きれいに片付いたところには福も訪れますからね。


明日お天気だったらおひなさまを片付けたいと思います。