アスリートじゃないんだから体脂肪率が標準ならいいと思う。


見た目が良ければ体重の数字はどうでもいいと思う(乱暴か)


だけど、ぶよぶよの腕や足おしりはいただけない。


女優でもモデルでもないのだから細いことに目標をおかない。


きびきびと動けて、動くことがおっくうじゃないこと、朝早く起きることができる、

要するに身が軽いというのがいい。


お通じが気持ちよくでていることが大事。


・・・そういう理想があるけど。


20歳を過ぎてからの体重は最高で60キロ最低で52キロを33年間キープして

来た。

最近は54キロが多い。身長は163cm。

朝起きて着衣でもいいから体重を測る、毎日日記帳に記録する。その数字の

増減で健康状態、体調を重ね合わせて生活管理をする。


食べ物や生活(ストレスもあるからね)で体調はすぐ変化する。


特に食べ物は便を見れば明らかで食べたものの通過時間や消化状況、利用状況も

場合によっては簡単に把握できる。

細胞って食べたものでできているんだねと実感する。取り込んで捨てて入れ替えてるって・・・・そう思うのは私だけ?


最近野菜ジュースにはまっています。空腹状態を作ってから食事をするので一番に口に入れるのは水、その次は野菜ジュース。

お手製だと最高だけど、カゴメ、伊藤園、スーパーのブランドの野菜ジュースを朝飲んで昼飲んで夜飲むと二日で1Lぐらい飲んでる。

それで最近の便はトマトもしくは人参を連想させる(笑)


なぐっちゃんの著書を読んでから空腹を楽しむようになったのであまりに空腹なときにこそ自分にいいものを体に入れたい・・それがとりあえず野菜ジュース(笑)


「空腹を楽しむ」ことができるようになったらだんだん痩せてきた。

それで55キロの壁が破れて今朝いちばんの体重は54キロ、ここんとこずっと。

体調もまずまずでよく眠れるし、動けるし・・家事をこなせる程度ね、いい感じです。


いままでいろいろダイエットに取り組んできて、玄米食もやったけど、やつれてしまっては元も子もないし、食べたいストレスがきつかったけど、空腹を楽しむというスタンスは

さらっと私の今の生活スタイルにすんなり入ってきて今のところ持続できている。


「空腹を楽しむ」というような自分にとってはっとするキーワードが見つかった私は幸いです。


なんとか健康に痩せていられます。