市が主催する水泳教室に通っている。


時々自習のため市営プールで一人で泳ぐ。


スイミングスクールなどない時代、やっとこさ学校にプールが建設された

 

時代に小学生をしていました。


しかも学校の水泳の時間にはよく見学していたので泳法もあったものではありませんでした。


去年の夏から市の水泳講座に行き、初めて息継ぎをしながらクロールを25m泳ぎ

きることができるようになったばかりです。


学校の体育の時間はとにかく平泳ぎができたのでなんとかクリアーしたような

いい加減な記憶があります。


だからちゃんと25mクロールを泳げるようになったのでうれしかったです。


それで今日はプールサイドにある時計が動いていたのでいったい自分は25mを

どのくらいの時間で泳いでいるのか知りたくなり、計ってみました。


そうしたら情けないことに25mはクロールで45秒、平泳ぎでも45秒でした。

しかもクロールをゆっくり丁寧に泳いで45秒、頑張って速さを意識しても45秒

だったのです。


まあだんだんに疲れて時間がかかってしまったのかもしれませんが、クロールも

平泳ぎも急いで泳いでもみんな45秒ってなんだか納得いきません。


急いで泳ぐときっと体に無駄な力が入ってかえって足かせになっているかもしれません。


なんとも遅い自分のタイムにがっかりしたのも事実です。


娘や息子の小学校低学年の時のスイミングでのタイムにはるかに及ばず・・・・・・・・。


心肺のために体のためにスイミングはずっと続けたいと思っていますが、すいすい

楽に泳げて楽しく長い距離が泳げるようになるのはいつの日なのでしょうか・・・とほほ。


何より泳ぐのは気持ちいいですのでこれからも続けます。


当分は先生のいるところで指導を受けながらゆっくりマスターしていくのが上達の

道でしょうね。


せっかくだからもうちょっと早く泳げるように、もっとたくさん楽に泳げるようになりたい。