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最近いつ怒りましたか?

 

今、アンガーマネージメントを勉強する人や

「怒る人は付き合わない方が良い」などと言われています。

 

 

怒りを出せる人はストレスを溜め込めない人なのかも。

 

ただ怒る人は本当の怒りの原因を解決せず

周りに当たり散らす人なので

 

関わらない方が良いですね!

 

他人から受け取るマイナスな感情ほどいらない物はないですよ〜

 

 

と、いっても私もイラ〜っとします。

 

特に他人によりより身近な人への怒りはすぐ沸点にきたりします。

 

 

何故か?

怒りは第二感情だからです。

つまり怒りの前に第一感情の不安、ストレス、痛み、悲しみ、苦痛、

寂しさ、弱さ、絶望、悲観などがあり人はそれらに対して怒りを感じるもの」

 

つまり、怒りの原因は他にある。

 

 

その怒りの原因を知り問題解決をするスキルがアンガーマネージメントです。

 

大事なスキルですが、自然とできてる人も多いですし

できず、自分をせめてしまう人もいます。

 

特に身近な人には怒りやすくなる人多い。

親、きょうだい、夫婦、子供

 

私も、息子にはよく怒っていました。

初めての子だし、なんにも分からない状態で

勝手な期待や、こうあるべきやら

自分は疲れてるのに、で怒った事あり

 

大変申しわけない気持ち!

 

怒っても良い事ないです。

 

 

 

じゃ、どうするのか。

 

怒りを感じたら、「何故怒ってるのか?」を探る

自分の心の声に耳を傾ける。

 

もっと自分を知る!

 

自分は、なにに「腹を立ててるのか」

自分の中にある原因の解明、そして解決を図る

 

 

怒りをぶつける前に自分に聞いてみる。

不安なの?

ストレスなの?

痛み感じてる?

悲しみ?

苦痛?

寂しいの?

 

なにが、怒らせた?

 

 

 

そして何より、自分を癒してあげよ

怒りを感じるときは 

癒しが足りない時。

 

自分で怒りの原因を見つけられない人は

是非、こちらのセッションご検討ください^^

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