長く生きてると本当に複雑になる。

 

生まれた時は、お腹すいたら泣いて

オムツ汚れたら泣いて、抱っこしてほしかったら泣いて

 

本当に単純でいてシンプルに生きてたのに

ちょっと大きくなって聞き分けできるようになったら

「もう◯歳なんだから」と言う理由で

あれやこれをやるよう言われ始め

それは大人になってからも本当に続く

 

続くから私たちもいつの間にかそれが当たり前となり

変なルールに縛られたりする

 

 

「小学生だから」「中学生だから」「高校生だから」

「大学生だから」「社会人だから」

 

年を重ねるごとにルールが変わり

どんどんがんじがらめになっていき

 

いつの間にか、自分の「本音」が見えなくなる事も

 

特に本音と建前を身に付け

小さな嘘を重ねて

 

霞んでいく本音が見えなくて

本当の自分って何だ?って思ったら

 

「自分探し」を求める

 

そもそも、大人が勝手に子供の気持ちや考えを

代弁し先回り行動する事で

 

子供の個人を無視しその子の「本音」を見えなくしてってる

 

 

今の日本はそんな感じ。

 

 

そして、もう34歳の私もそんな1人。

 

一個人として生きているようで

夫の奥さんとして

2人の母としての振る舞いや行動を考える事が中心になり

 

結果として

「本来の私の気持ち」をおろそかにする事もあり

 

あれれ?

 

私も本音はどこ行った?

私の考えはどこ行った?

 

 

元々、簡単に揺らぐ信念だったのか

私はカメレオンなのか

 

 

フォトグラファーとしての私

母親としての私

 

そして、私。

 

 

勝手に作った私のルールに縛り

必死にしがみついて苦しくなってる自分に気づいた...

 

 

 

苦しいな

辛いな

変えたいな

 

そう思う自分がいて

ふと、息抜きできてない事に不安を感じたら

 

 

それはもう、捨て時。

 

必死にしがみつく事をやめてもいいんじゃないかな。

 

 

 

新しい空気自分の中に取り入れて

常にフレッシュな気持ちでいたい

 

 

そんな生き方をしたいな。

 

 

変わりたいときが変われるチャンス。

 

 

 

もっと気持ちに素直に生きてもいいよ。と

自分に言い聞かせよう。

 

 

と、思った昼下がりでした。

 

 

 

 

***フォトグラファー&ビジョンコーチとして

ビジョンコーチングのメニュー作りしています。

近日モニター募集致しますのでご興味ありましたら是非♪

 

 

 

 

「更新情報はコチラから受け取れます」

フォローしてね…