フォトグラファー&ビジョンコーチとして

自分の在り方を表現し
自分ビジネスをする方を応援♪
女性が輝きながらちゃんと稼げるお手伝いしている じょう です。

 


==============================

 

 

 

自分なりよ豊かさの基準を定める→この記事

 

基準その1→こちら

基準その2→こちら

 

 

今日は基準その3です。

 

 

 

☑️経済的な豊かさ•••お金は大事で必要です。そしてなにより使い方です。

好きな物、好きな場所へ行ける自分の居心地、居場所を作れることが大事。

 

 

 

ただなりたくないのは、

お金に左右される人生

私は小さいとき「お金持ちの子」として育てられました。

 

お年玉は合計10万を越え、

好きな時に好きな物を買ってもらい

小さいのにブランドの服を着せられていました。

 

でも、ある時、父は保証人になっており逃げられたことで

1億借金ができました。

 

いきなりお金がない環境になり正直戸惑い、

お金については振り回されました。

電気は止まり、両親の喧嘩も増えました。

 

「お金がある」ことが当たり前でそこに感謝を忘れていたら

「お金がない」ことが不幸になってしまいます。

 

 

お金は人を支配できます。

 

お金で人生を狂わされた人はたくさんいるしその逆もしかり。

 

そして同時になくては生きて行けない。

というのも現状です。

 

でも、お金を目的と考えるのではなくツールの一つ

と考えています。

 

お金を手にしたその先に何を求めるか、

そこが大事だと思います。

 

そして、お金を手にする時に「感謝」の代金として受け取れたのか。

 

お金はあることにこしたことはないですが

心の豊かさ=お金があるとはならないと考えています。

 

特に「お金が欲しい」という感情に支配されていると

目の前の幸せが霞んで見え、苦しくなります。

 

なので、私が考える経済的な豊かさとは

お金はあっても困りませんが、

ありすぎるとついつい間違った使い方しちゃうことあるし

 

「あること」に振り回されたりするので、

 

経済的な豊かさの1つは「経験をする」ことができるツール

そして自分の環境を

心地よい居場所に変化させることができるツールとして大事だと考えます。

 

 

少しでも参考になれれば幸です。

 

 

 

 

***フォトグラファー&ビジョンコーチとして

ビジョンコーチングのメニュー作りしています。

近日モニター募集致しますのでご興味ありましたら是非♪