人生に豊かさを。

 

そんな言葉をよく聞きます。

 

 

私も、豊かでありたいと思います。

でもその「豊かさ」とは?と

考えてる人は多くないのかもしてない。

 

自分なりの豊かさの定義を知る事で

「幸福度」は違ってきます。

 

 

なので私なりの豊かさについて少し書きます。

 

お金について

 

お金がたくさんあれば豊かだ!と言う人もいます。

でも、お金がたくさんあればいい!と考える事は

 

お金がたくさんなくなった時に「不幸」を感じます。

 

お金はあくまでツールと考えるべき。

お金に人生を左右されたくないですね。

 

では、何が大切なのか。

 

 

☑️精神的な豊かさ...感情を自分でコントロールできて、豊富な経験。

☑️時間的な豊かさ...自分の求める理想の為に使える時間がある事。

☑️経済的な豊かさ...お金は大事で必要です。好きな物、好きな場所へ行ける自分の

居心地、居場所をつくれる事が大事。

☑️分かち合う(貢献)する...幸福を人にお裾分けする事。押し付けるではなく分かち合う

 

 

上記が私が思う「豊かさ」のコア部分だと考えてます。

 

 

そして、「今ある」物に感謝して生きること。

ついつい、「他人」のもっているものをみて

「自分」にないと感じる事で

 

負の感情を引きよせがち。

 

 

自分が豊かだと思える基準を作り、

現況と理想を知る。

 

そうする事で現状把握ができます。

 

現状把握をして、「さ、どう一歩を踏み出そうか!」と考えてみてはどうでしょう?

 

 

豊かさの定義4つについて、各々細かく記事にします。

 

 

 

 

 

***フォトグラファー&ビジョンコーチとして

ビジョンコーチングのメニュー作りしています。

近日モニター募集致しますのでご興味ありましたら是非♪