人間交差点

人間交差点

職業ドライバー、時々歌唄い。


テーマ:
トラックに取り付けました~


一応動いてます。

早速データ持ち帰って撮れてるか確認したら…
映像は撮れてるけど音声にノイズがずっと入っててダメですわ。

アマゾンで同じ様なのが1000円で売ってたから、これは更に下の製品やろな。

結論。
撮れます。
が、おもちゃです!

壊れたらリヤに取り付けてダミーで使うのが有効活用になるかも?

当たり前ですがそこそこお金出してちゃんとした製品買うのが1番ですね。
勉強になりました。

テーマ:
車は急には止まれない。
大型車はもっと止まれない。

ハッピーバレンタイン~
ふんどしの日みたいですね?

大型車を運転してると前に車線変更される事は日常茶飯事で、何なら2台3台続けて来られる事もままあります。

僕は積載時大体50メートル程は車間距離を取ります。
法定速度で走行中でもなかなか止まらないんです。
しかもハードなブレーキングは出来まへん。
荷崩れするから。

しかしまぁ入る入る。
中にはなめるように車線変更してすぐに指示器出してブレーキからの左折とか大型車殺しの輩もあるあるです。

普通車と違って車間距離があるので入りやすいのは理解出来ますが、そこは大型車の安全車間に入っていると言うことをご理解頂ければ幸いです。

一般的な大型車にはこんなステッカーが貼ってあります。↓


見たことあります?
大型車のフロントを注視すると発見出来ますね~

時々ニュースで聞く悲惨な大型車の追突事故。
原因は色々あると思いますが、事故の被害が大きくなるの要因はやはり、重量。

普通車は大体車両重量1.5㌧程。
ドデカイベンツSクラスで約2㌧。

僕の乗ってるギガ(低床4軸ウイング)で空車で約14㌧。
最大積載量13.5㌧なので、フル積載で約27.5㌧ですわ。
実にベンツ約13台分の重量です。

フル積載の大型車に追突される事はベンツ13台に追突される事と同じなんですね。

さらにトレーラーなんかは積載重量30㌧シャシー、ヘッドを合わせたら40㌧越えなんてのもザラ。

なので僕は普通車でも大型車でも極力大型車の前は走りたくないです。
確実に死のリスクが上がってるんですよ?
別に脅しとか大型車の前に車線変更してくんな!とかそんな事じゃなくて、怖くないですか?

今日も名神の事故渋滞でハマってる時、隣の大型ドライバー見たらタブレットでネットゲームしながら運転してるし。
まぁ、大体みんなスマホ見てたりとかは日常茶飯事。
大型車に限らず!

ダラダラと何が言いたいかと言うと、リスク回避しましょうよ?
って事ですね。お互いに。

本日もご安全に!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス