ボクシング・メタボリック

ボクシングに魅せられて37年。世界戦国内現地観戦280試合、海外デラ・ホーヤとトリニダード戦を観に行っただけ。ニューヨークの殿堂はたった2回。現地速報や新聞情報貼り感想書いてます。
読者登録受け付けてません


テーマ:

 

根人的にWHAMのフリーダムが好きだったが、ナルバレス戦からかわってしまった。テレビ局の都合か?個人的にはこの曲希望

スポンサーはモンスターエナジー。入場者に一人1本プレゼント。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

山中慎介、自分のコーナー「分からなくなった」 ネリの最初のパンチがダメージに

 元WBC世界バンタム級王者の山中慎介(35)が17日放送のカンテレ「コヤブるッ!SPORTS」(後5・00)に出演。3月1日のルイス・ネリ(メキシコ)とのタイトルマッチを振り返り、1回に最初にもらったパンチで大きなダメージを受けたことを告白した。

 山中は、大幅な体重超過で王座はく奪となったネリに1回にダウンを喫し、2回に3度のダウンでTKO負けした。これまでの試合内容はほとんど覚えているという山中だが、この日の試合に限っては別だったという。試合後の取材で「2ラウンド目からダウンとられましたよね」と答えたところ、報道陣から1回にも倒されたことを指摘されて、「そこで1ラウンド目倒されたことを思い出した」という。

 さらには1回終了後、「どっちのコーナーに戻ればいいのか分からなかった」と、自分のコーナーが赤か青かを一瞬、忘れてしまった。今までの“習慣”で思わずチャンピオンコーナーである赤コーナーに戻りかけたところ、「コーナーの)下を見たら、メキシコ人のヒゲはえたおっさんがいたんで、これは違うな」と、初めて相手コーナーだったことに気付いたという。

 「最初のパンチで効いてしまったのかな」と振り返っていた。

 

前回のドーピング疑惑でいろいろ意見ありましたが、自分は山中さんがやりたいならやればいいという意見でしたルール守ったうえなら。

今回の試合ネリが計量パスしなかった時テレビ局はさかんに「テロップどうすんだ、試合は行われるのか?」と騒いでいて誰も山中さんの事心配してませんでした。この辺りもテレビ局主導がありあり。本来なら中止、でも出来ない。ホントに山中さんには気の毒。もし仮に山中さんがやらないと言ったらどうなってましたかね?おそらく関係者全員で説得にあたってたでしょうね?そこに安全性なんてなかったでしょうね。

リング禍なんてことは想像すらしなかったでしょうね。幸い無事にリングは降りられましたがホントに事故にならなくて良かった。試合見直しててもジャブでダメージ受けちゃうんですから最後に倒された時には会場で本当に冷としました。数年前の辻さんの事忘れてしまったんですかね?今後体重オーバーのボクサーはもちろん試合をさせた主催者にも厳罰を科すべきとおっさんは思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
世界戦が決まった日本人が挑戦する、わくわく・どきどき試合日を待った昔、

世界戦が決まったまた日本人が団体に交渉して決定戦に出場する、テンション下がる今日。

井岡選手はストロー級とは云えオーレドンKO、初防衛で1位を退け、ユースチャンピオンに力の差を見せつけ1RKO

そして統一戦と最近では理想のコースを歩んでくれ好きなボクサーでしたが・・

2階級制覇が決定戦・・本当に残念。選手に罪はないんですけどね。井岡選手には王座決定戦の王座は加えて欲しくなかったですね。

叔父さんは何度も挑んで3階級出来なかったけど・・・今の時代ならできるな。

タイトルを失うことは、銅貨を1枚失うのとは違う」(ジョフレ)

海老原、左が折れても、右でやります。死ぬまでやる」(エディ)

こういうもんだと思うんですけどね、ボクシングって、世界タイトルって。

右を骨折した振りしてでも、指名試合は避けたいです。左は使いません。休養でお願いします。

タイトルを取るということはいかに空位王座をつくり上げるかだ・・

今後の井岡選手に期待しましょう。また統一戦やってくれるかもしれませんし。

本当に来年の晦日は、WBO・IBFも加わって10大世界タイトルとかありそうですね。
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年大みそか細野選手を判定で退けたWBA世界フェザー級レギュラーチャンピオンのカバジェロの次の防衛戦がミッキー・ガルシアとの指名試合。まとまらないから5.3に入札だって。こんな入札なんて制度あったのね?バンタム級ではそれぞれ防衛戦をやらせたから・・フェザー級もカバジェロは防衛戦、ミッキーは暫定戦でもやるのかと思いましたが・・にひひ

WBAの暫定なんて偽物とは言いませんが、IBF初期の韓国の様なもんで、実力も戦績も怪しいやつが挑戦者としてタイトルマッチという名の元に戦う・・ボクシングの崩壊の始まりですね。(始まってますが)

石田選手引退届だしてWBOに挑戦するけど、いまアメリカで一番名前の売れてる日本人ボクサーでしょ。
こういう時こそお得意に特例を使って認めて欲しいですけどね。国内で名が知れてる選手には良く特例
使いますよね。誰とはいいませんが。

WBO・IBF準備委員会・・・いまから準備したら加盟(しないかもしれないが)いつになるのでしょう。
今後も高山・山口・今回の石田選手の様に引退して挑戦されたら、日本独自のクラブオーナー制度も崩れてしまうと思いますが・・挑戦資格・・何度も耳にしますがWBA/WBCだったら問わないのでしょうかね?
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて1か月後に迫ったボクシングの日、故白井義男さんが日本人初の世界チャンピオンになった日を記念して数年前からボクシングの日となっていますが・・昨年はチャーリ対湯場戦がありこれは大熱戦だった様ですが、その他は何をやってるのでしょうか?チャリティーオークションとか?キッズボクサーに指導とか、トークショーなんかでしょうか?私も参加した事はないので何とも言えませんが、雑誌を見たり、その日ホールに行った人に聞いてみても、特にうらやましい・・行けば良かった。という気にはなりませんでしたが。今年も1か月後に迫ってますが、イベントの内容も今一つわかりません。マガジンやビートに出てるのでしょうか?予定をみると5月19日ホールは東日本新人王予選とありますし
新聞で見つけた記事はこれだけ

 WBA世界ミニマム級王者の八重樫東(29=大橋)とWBC同級王者の井岡一翔(23=井岡)が、国内初の団体王座統一戦(6月20日、大阪)の約1カ月前に“舌戦対決”する可能性が出てきた。東日本協会が16日、故白井義男氏による日本人初の世界王者誕生を記念する5月19日の「ボクシングの日」にイベントを開催すると発表。現役世界王者を招き、トークショーなどを行う予定。同協会は八重樫と井岡にも参加を呼び掛ける方針で、統一戦への舌戦も期待されそうだ。日刊スポーツ

う~んトークショー・・テーマは?現役世界チャンピオン7人全員くるんでしょうか?私個人の意見ですが・・・本当にボクシングの記念日か?まあ無理でしょうが、この日は海外からタイソン(入国できるかわかりませんが)レナード・ハーンズ・ハグラーとか呼んでくるとか、WBAのメンドーサ呼んで来て
通訳入れて日本のファンが暫定についてとか意見いうとか。みなさんもファンが喜び様な企画は何かないでしょかね。



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。