寺地拳四朗、9・10矢吹正道と9度目の防衛戦  | ボクシング・メタボリック
新型コロナウイルスに関する情報について

ボクシング・メタボリック

ボクシングに魅せられて40年。阪神タイガースファン歴40年世界戦初生観戦は1983年西は熊本・福岡・沖縄とおそらく300試合は越えている。海外デラ・ホーヤとトリニダード戦を観に行っただけ。ニューヨークの殿堂はたった2回。現地速報や新聞情報貼り感想書いてます。

寺地拳四朗、9・10矢吹正道とのWBC世界ライトフライ級9度目の防衛戦 ケンシロウ対ジョー実現

スポーツ報知

 

# スポーツ# ボクシング

WBC世界ライトフライ級タイトル戦の発表会見に出席した(左から)王者・寺地拳四朗、挑戦者・矢吹正道

 真正ジムは5日、大阪市内で会見を開き、9月10日に京都市体育館でWBC世界ライトフライ級王者・寺地拳四朗(29)=BMB=が同級1位・矢吹正道(28)=緑=と9度目の防衛戦を行うと発表した。通算戦績は寺地が18勝(10KO)、矢吹が12勝(11KO)3敗。

 それぞれ漫画の世界で人気を誇ったケンシロウとジョーの対決が世界戦で実現する。寺地はリングネームが本名。「北斗の拳」の主人公・ケンシロウが名前の由来だ。目標の元WBA世界同級王者・具志堅用高(66)の国内最多13連続防衛記録まであと5とし、矢吹戦へ「余裕で勝つ自信しかない。中盤にはKOで終わるんじゃないかな」と自身初の地元京都での世界戦を圧勝で飾るつもりだ。

 一方、挑戦者で日本同級王者の矢吹は、本名が佐藤正道。ボクシング漫画「あしたのジョー」の主人公・矢吹丈からリングネームを決めた。弟も丈のライバル・力石徹の名字を借り、力石政法の名で戦うプロボクサーだ。王者・寺地へ「この前(V8戦)の出来を見たら、KOで勝てる。テレビで見る程の選手じゃないな」とやり返した矢吹。11歳の長女、7歳の息子をもつパパボクサーは初奪取に燃える。共にKO宣言。リング上で漫画世界を超えた熱い戦いを見せる。

 

 

まあ前戦の久田戦が終わった時から話題になってましたが、私はてっきり名古屋でやってくれると思ってましたが京都。

 

しかも京都市体育館を山中vsネリ戦が行われた島津アリーナだと思っていたら京極ってどこじゃ?

またちゃんと調べて準備しないと。

 

また日本人と思いますが同級の最多防衛記録を持つ韓国の柳も日本チャンピオンに声かけて防衛回数増やしてましたし、

久田も矢吹も日本チャンピオン、世界ランカーなので世界戦としては正直物足りなさもありますが、このご時世しょうがないでしょう。

やらなきゃ年取るだけだし。

 

コロナ明けの京口戦や他団体の王者との対戦を期待しながら今回の試合も圧勝を期待してます。

もちろん矢吹選手にも頑張って試合盛り上げて欲しいと思っとります。

 

ただ9月は井岡さんも1日予定だし、地元の↓木村選手の試合も5日だし忙しくなりそう。

 

もう一つ名古屋関連で

前WBOアジアパシフィック王者・森武蔵「東京で心機一転したい」本人の強い希望で薬師寺ジムから移籍

配信

  • 薬師寺ジムから移籍することになった森武蔵

 ボクシングの前WBOアジアパシフィック・フェザー級王者の森武蔵(21)が薬師寺ジムから東京のジムへ移籍することになった。薬師寺保栄会長(52)が4日、明かした。  森は2017年にスーパーフェザー級全日本新人王に輝き、18年11月にはWBOアジアパシフィックのタイトルを獲得。だが、5月21日にOPBF東洋太平洋同級王者の清水聡(35)=大橋=との統一戦で、プロ13戦目にして初黒星喫し王座から陥落していた。  「東京で心機一転したいということだった。本人の強い意思なので」と薬師寺会長。東京のどのジムかはまだ決定していないが、同じイスマエル・サラストレーナーに師事する井岡一翔が所属するAmbitionジムなどが候補とみられる。

 

まだ決まって無いそうですが、どうせなら大橋ジムでもいいんじゃない?まあ清水選手と戦えなくなってしまいますが・・昔~ハーンズにぼろ負けしたデニス・アンドリューがクロンクに移籍てのもありましたし。

良いジムに所属できるといいですね。