リングは電話ボックス会場には7万人 | ボクシング・メタボリック
新型コロナウイルスに関する情報について

ボクシング・メタボリック

ボクシングに魅せられて40年。阪神タイガースファン歴40年世界戦初生観戦は1983年西は熊本・福岡・沖縄とおそらく300試合は越えている。海外デラ・ホーヤとトリニダード戦を観に行っただけ。ニューヨークの殿堂はたった2回。現地速報や新聞情報貼り感想書いてます。

サンダース「電話ボックスだろ」3団体統一戦リングの大きさに不満

8日(日本時間9日)、米テキサス州アーリントンで「カネロ」の愛称を持つ人気スター、アルバレス戦を前に、サンダースが試合リングのサイズを「まるで電話ボックスだろ」と激怒発言したと4日(日本時間5日)、英紙ザ・サンが報じた。サウスポーのサンダースが足を使ったボクシングを得意としており、リングサイズの小型化はファイタータイプのアルバレスに優位とされている。

報道によると、サンダースは会場となるAT&Tスタジアムで設置予定の試合リングが想定していた24×24フィート(約7メートル31センチ)ではなく、18×18フィート(約5メートル18センチ)になっていると主張し「ボクシングのリングが電話ボックスのサイズで私の動きを止めようとしている。18フィートのリングなんて受け入れられない」と怒りの姿勢だという。自らの陣営に主催者とアルバレス陣営との交渉を任せているとしつつ「我々のチームが解決すると確信している。さもなければ試合はない」と試合拒否の意思さえも示していると伝えている。一方、アルバレス陣営は「負けた時の言い訳ではないか」と冷ややかな反応をしている。

なお日本ボクシングコミッションのルールで、リングは原則として正方形の18フィート以上、24フィート以内と設定している。

 

カネロ―サンダース戦に米屋内史上最多観衆動員か セミの高山勝成も7万観衆前にファイト?

スポーツ報知

  プロボクシングWBAスーパーミドル級(76・2キロ以下)スーパー王者でWBC同級王者サウル・“カネロ”・アルバレス(30)=メキシコ=とWBO同級王者ビリージョー・サンダース(31)=英国=とのWBC&WBO同級王座統一戦が行われる8日(日本時間9日)の米テキサス州アーリントンでの興行(AT&Tスタジアム)が、米国での観客動員数の屋内新記録をマークする可能性が高まった。同日には、元世界4団体ミニマム級王者でWBO世界ライトフライ級11位・高山勝成(37)=寝屋川石田=が同級王者・エルウィン・ソト(24)=メキシコ=に挑戦するタイトルマッチも行われる。

 英興行大手「マッチルーム・ボクシング」のプロモーター、エディー・ハーン代表(41)が6日(日本時間7日)に「カネロとサンダース戦のチケット販売がボクシングの米国の屋内出席記録を上回った」ことを明らかにし、「土曜日の夜の観客は7万人に達すると予想している」と述べた。この数字が実現すれば、コロナ禍での米国内のスポーツイベントでは最大となり、1978年9月にニューオーリンズのスーパードームで行われたムハマド・アリとレオン・スピンクス(ともに米国)の世界ヘビー級選手権で集まった6万3352人を42年8か月ぶりに更新する可能性が出てきた。

 「今回は、これまで関わった中で最大のイベントの一つ。今朝、我々は米国のボクシング史上最大の屋内観客の記録を公式に破り、1978年のアリ―スピンクス戦を超えることが分かった。AT&Tスタジアムには7万人が参加します。これはボクシングにとって素晴らしいイベントであり、(新型コロナウイルスの)パンデミックが起きて以来、米国で最大の観客となる。土曜日は、我々が決して忘れることのない雰囲気となるだろう」とハーン代表。昨年12月のカラム・スミス(英国)戦では1万1426人、2月のアヴニ・イルディリム(29)=トルコ=戦では約1万5000人が集まったが、これは人数を制限されたもの。今回は制限されていないという。A&Tスタジアムではボクシング開催の場合、立ち見席を含めて約10万人を収容できると報じられている。

 正式な人数は試合の数週間後に発表される予定。「私は人々の反応に本当に感謝している」とハーン代表はファンの熱意に感謝した。高山の試合はセミファイナルだけに、ハーン代表の口にした数字が正確なら、7万人近くが集まっている可能性は高い。日本人選手がそれだけの観客を前に戦う機会はない。高山が勝って2階級制覇を達成すれば、本場のファンに強烈な印象を与えることになりそうだ。

 なお、米国での屋外試合では、1926年9月にフィラデルフィアのセスキセンテニアルスタジアムで行われたジャック・デンプシーとジーン・タニーとの世界ヘビー級タイトルマッチに12万557人が集まった記録などがある。

 

 

まあリングのサイズは亀田vsランダエタ戦の時にも狭いのでは?と疑惑がでましたがJBCの基準に沿ってましたからね。サンダースも確認とればいいでしょうし、電話ボックスとは笑えました。

セミの高山の試合時に7万人はないでしょうね。