Ambitionジム会長に戒告処分 | ボクシング・メタボリック
新型コロナウイルスに関する情報について

ボクシング・メタボリック

ボクシングに魅せられて40年。阪神タイガースファン歴40年世界戦初生観戦は1983年西は熊本・福岡・沖縄とおそらく300試合は越えている。海外デラ・ホーヤとトリニダード戦を観に行っただけ。ニューヨークの殿堂はたった2回。現地速報や新聞情報貼り感想書いてます。

Ambitionジム会長に戒告処分 井岡一翔、比嘉大吾ら所属

配信

 

メイウェザー氏らが殿堂入り ムハマド・アリ氏の娘レイラ氏は父娘2代の栄誉

 

 国際ボクシング殿堂は15日、2021年に殿堂入りするメンバーとして世界5階級制覇で50戦無敗のフロイド・メイウェザー氏(43)=米国=らを選んだと発表した。メイウェザーさんは殿堂入りの資格を取得した初年度での殿堂入りを果たした。

 メイウェザー氏は「初年度での殿堂入りを果たしたことを大変名誉に思う。長い間、ハードワークに耐えてボクシングにすべてをかけてきて、最も権威のある名誉の一つに認められることは非常に光栄です。(来年)6月の殿堂入りウィークエンドに参加し、2021年のクラスの他のメンバーと一緒に光栄に浸ることを楽しみにしています」などとコメントした。同氏は来年2月20日にユーチューバーのローガン・ポール(米国)とエキシビションマッチを戦う予定で、同28日には東京ドームでの格闘技イベントにも出場する予定。

 今回、同氏とともに殿堂入りしたのは1996年アトランタ五輪金メダリストで元WBAスーパー、IBF、WBOの世界3団体ヘビー級王者ウラジミール・クリチコ氏(44)=ウクライナ=、2004年アテネ五輪金メダリストでスーパーミドル級、ライトヘビー級の元世界2階級制覇王者アンドレ・ウォード氏(36)=米国=、元世界ヘビー級王者の故ムハマド・アリ氏の娘でWBC女子スーパーミドル級初代王者のレイラ・アリ氏(42)=米国=、元世界女子3階級王者のアン・ウルフ(49)=米国=らも選出された。

 レイラ氏は「本当に名誉なこと。父が何年も前に殿堂入りしており、この栄誉がさらに特別なものになっている。私はリングの内側で多くのことを学び、リングの外側の人生の、あらゆる分野に適用しました。ボクシングは永遠に私の愛です」などとコメントした。

 殿堂入りセレモニーは来年6月10日から13日、ニューヨーク州カナストタで行われる。中止となった今年の殿堂入りメンバーも参加しての式典となる。

 

 

元世界王者・沼田義明氏が会長の「沼田ジム」が東日本協会から退会

 ジム会長などで構成される東日本ボクシング協会は16日、元WBA、WBC世界スーパーフェザー級王者・沼田義明氏(75)が会長を務める沼田ボクシングジム(東京・清瀬市)が12月15日付で退会したと発表した。ジム関係者によると会長の高齢化に伴うもので、今後はプロ選手の育成は行わず、一般人向けのジムとして存続する。

 沼田氏は1962年にプロデビュー。東洋太平洋王座を獲得するなどデビューから25連勝を達成。67年、フラッシュ・エロルデ(フィリピン)を破り、WBA&WBC王座を獲得した。WBC王座は70年に奪回し、その後3度防衛した。1970年のラウル・ロハス(米国)戦ではロープやコーナーに押されて連打を浴びたものの、強烈な右アッパーで“逆転勝ち”し、日本ボクシング史でも伝説的な一戦とされている。抜群なテクニックから「精密機械」などと呼ばれ、引退後はテレビ朝日で解説などを務める一方、東京・清瀬市にジムを開いた。戦績は44勝(12KO)8敗1分

 

高山勝成、12・27プロ復帰戦が急きょ会場変更 コロナ禍の影響でエディオンアリーナ大阪第2へ

 

 プロボクシングのグリーンツダジム(大阪市)は16日、27日に予定している興行の試合会場をエディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館)第2競技場に変更すると発表した。本石昌也会長によると、観客上限は500人で、午後5時30分に第1試合開始。新型コロナウイルスの感染拡大により、当初予定していた枚方市総合体育館は使用不可となった。

 同興行では、アマ転向を経て4年4か月ぶりにプロのリングへ復帰する元4団体世界ミニマム級王者・高山勝成(寝屋川石田)が再起戦で、WBC世界ライトフライ級11位・小西伶弥(SUN―RISE)と激突。興行メインでは元日本ウエルター級王者・矢田良太(グリーンツダ)が出田裕一(三迫)とぶつかり、セミファイナルではIBF世界スーパーフライ級9位・奥本貴之(グリーンツダ)が古谷昭男(六島)と対戦。計7試合が予定されている。

 

協会も処分発表ばかりで忙しいですね。メイウェザーは肩書で金儲けしてる印象強いですが、ボクサーとしては最高のテクニックでしたね。試合が面白いかそうでないかは別にして。殿堂入りおめでとうございます。でもなんでアリの娘も?

沼田会長お疲れ様でした。人口減少やさらにコロナで経営も厳しくなってきてるでしょしご高齢という事で、でも退会ですのでまたボクシングに関わってますので<(_ _)>

高山さんほんとにプロ復帰表明後なかなか試合できないですが、今度は会場の変更なんででも第2ってかなり狭かった印象強いですが、枚方のほうがまだ狭いのかな?興行主も大変ですな。