拳四朗に資格停止3カ月 制裁金300万円など処分 | ボクシング・メタボリック

ボクシング・メタボリック

ボクシングに魅せられて39年。世界戦国内現地観戦おそらく300試合はこえている。海外デラ・ホーヤとトリニダード戦を観に行っただけ。ニューヨークの殿堂はたった2回。現地速報や新聞情報貼り感想書いてます。

WBC王者の泥酔不祥事…拳四朗に資格停止3カ月 JBCが制裁金300万円など処分

 

 日本ボクシングコミッション(JBC)は15日、WBC世界ライトフライ級王者の寺地拳四朗(28)=BMB=に、7月19日に酩酊(めいてい)状態でマンション敷地内に無断で侵入し他人の車を傷つけたことで、12月1日からライセンス停止3カ月、制裁金300万円、6カ月の間に通算48~200時間の社会貢献活動を義務づける処分を通達した。

 JBCは処分の理由を「プロボクシングの社会的信用を著しく毀損(きそん)する行為である」とし、ボクシング界を代表する立場の現役世界王者が迷惑行為に及んだことの「責任は重い」などと説明した。

 拳四朗は報道陣の取材に対応。深い反省の意を示し「お酒は自分の体に合わないと思ったのでやめました」とし「与えられた処分を真摯(しんし)に受け取るしかないなと思っています」と話した。

 WBCに処分内容を報告したJBCの安河内剛事務局長は、王座の扱いについて「今回はある程度の期間が切られている。暫定王座を作るとか剥奪とか強権発動までにはいかないと思う」との考えを示した。

 

まあこの程度と言っては被害者の方に申し訳ないですが、海外の世界チャンピオンは暴行などで逮捕とかでもはく奪とかされませんからいいんじゃないでしょうかね。制裁金300万は軽量級の世界チャンピオンには痛いでしょうが・・・それより気になるのが私が以前冗談半分で

社会奉仕活動で許してあげてと言いましたが、48時間から200時間これは誰か監視というかJBCの職員が付くんでしょうか?それとも自己申告の報告書?ちゃんとした形で周りにわかる様にした方がいいと思いますが。

禊がすんだら1日も早いリング復帰を待ってます。