中谷潤人、“神の左アッパー”でKO勝利 | ボクシング・メタボリック
新型コロナウイルスに関する情報について

ボクシング・メタボリック

ボクシングに魅せられて39年。世界戦国内現地観戦おそらく300試合はこえている。海外デラ・ホーヤとトリニダード戦を観に行っただけ。ニューヨークの殿堂はたった2回。現地速報や新聞情報貼り感想書いてます。

中谷潤人、“神の左アッパー”でKO勝利 山中慎介氏と同じ11月6日に世界初奪取

◆プロボクシング 報知新聞社後援ダイナミックグローブ・スペシャル 

WBO世界フライ級(50・8キロ以下)王座決定戦12回戦 〇同級3位・中谷潤人―同級1位ジーメル・マグラモ●(6日、東京・後楽園ホール)

 世界初挑戦の同級3位・中谷潤人(22)=MT=が、同級1位ジーメル・マグラモ(26)=フィリピン=を8回KOで破り、悲願の世界タイトル奪取に成功した。

 試合後はリング上で勝利者インタビューを受け、「きょう11月6日、WBO世界フライ級チャンピオンになることができました。たくさんの方々にこの試合に向けて協力をしていただけた。その思いを拳に乗せて戦った」と感謝を述べ「タフな試合ではあったのでホッとした」と感無量の顔を見せた。

 追撃でダウンを奪う前の事実上のフィニッシュブローは左のアッパー。テレビ解説を務めた、あこがれの“神の左”こと元WBC世界バンタム級王者・山中慎介氏の前で世界奪取を果たした。山中氏も中谷と同じ11月6日に王座決定戦で世界初奪取(2011年)に成功。試合後のテレビ中継で、山中氏から「おめでとう! 素晴らしい試合でした」とたたえられると、中谷も大喜び。「これから山中さんのように防衛していけるように頑張って生きます」と感謝を述べ、山中氏も「僕と同じ日に世界チャンピオンなれたこともうれしいし、また、強い世界チャンピオンが誕生してうれしい」と喜んだ。

悲願の世界奪取を果たした“愛の拳士”中谷潤人が終始圧倒

 ◆プロボクシング 報知新聞社後援ダイナミックグローブ・スペシャル WBO世界フライ級(50・8キロ以下)王座決定戦12回戦 〇同級3位・中谷潤人―同級1位ジーメル・マグラモ●(6日、東京・後楽園ホール)

 世界初挑戦の中谷潤人(22)=MT=が、ジーメル・マグラモ(26)=フィリピン=を8回2分10秒、KOで破り、悲願の世界タイトル奪取を果たした。

 1回にマグラモに強烈な左ストレートを打ち込み、機先を制した中谷は、8回に再び左ストレートをマグラモの顔面に突き刺して圧倒。最後はロングレンジの左アッパーを決定打に数発の追撃パンチを入れて、ダウン経験のないマグラモを四つん這いにさせた。レフェリーがカウントを9まで数えたが、マグラモは立ち上がれなかった。

 3日に予定されていたWBA世界ライトフライ級タイトルマッチが中止となり、今回の試合が新型コロナウイルス感染拡大後、外国選手を招いて国内で初めて行われた世界戦となった。同王座決定戦もまた4月4日、8月21日と延期となり、7か月の期間を経てようやく実現した試合だった。

 日本ジム所属選手で、無敗での世界奪取は中谷で28人目。20戦を超え、無敗での獲得は、13年8月に歴代スローの28戦目でWBOバンタムを獲得した亀田和毅以来、史上7人目となった。

 中学卒業後、高校に行かず約1年間、単身で米国にボクシング留学し、強くなった異色のホープだった。

 コロナ禍の5月末には昨年8月にオープンしたトンテキ専門店が、感染拡大で営業再開の見通しが立たなくなり、閉店に追い込まれた。2度の延期、経営店の閉店と、コロナにめげず世界奪取を目指すブレない強い心で挑み、見事、大輪の花を咲かせた。あまりの好青年ぶりに周囲がつけたニックネームは「愛の拳士」。 「しっかり結果を出して日本の皆さんに明るいニュースを届けたい」。その思いは結実した。

 王座奪取を果たした中谷は「やっぱりフライ級チャンピオンとして、もう1つ上のランクを目指したい。統一戦だったり、防衛戦をクリアできるようにチャンピオンロードを歩んでいきたい」と意気込みを語った。

 4回戦からのたたき上げで、コロナ禍で試合ができないボクサーらの希望の星にもなった。「僕は4回戦から茨の道を地道にきた。すごくいいお手本になれたかと思う」と語った

 

終始圧倒でしたね。マグラモの隔離を差引いても、中谷の勝ち。ただマグラモの接近を受けて上から多いかぶさるのではなく、サイドステップして横からの攻撃も観たかったですが、年齢の割には落ち着いて試合運んだのではないでしょうか。本来なら大歓声の中での世界チャンピオン誕生でしたが、リングを降りるときも拍手、なんかコンサートが終わった後のようでしたね。

今回は決定戦でしたので次回防衛戦、アコスタがくるのかな?どういう戦い方するのか楽しみですね。ピストレロでしたっけ?ピストルを持った人でしたっけ?実況で盛んに言ってましたが、ピストル持って入国出来ねえし、入国不法所持で隔離ではなく、拘置所だろ。((´∀`))ケラケラまあ何にせよ

おめでとうございます。