やっぱ 暫定にベルトは必要ない | ボクシング・メタボリック

ボクシング・メタボリック

ボクシングに魅せられて37年。世界戦国内現地観戦280試合、海外デラ・ホーヤとトリニダード戦を観に行っただけ。ニューヨークの殿堂はたった2回。現地速報や新聞情報貼り感想書いてます。
読者登録受け付けてません


テーマ:

むか~しダンスはうまく踊れないという歌が流行った。今、アメトークで

リズム感無い芸人みたいのやっているが、ここ2ヶ月に渡って行われたWBC暫定タイトルマッチ2試合。日本はWBAの暫定はチャンピオンが乱立して混乱を招く。みたいなこと言ってたような気が、で石田以降の暫定チャンピオンは認めない石田は暫定の恩恵を受け、江藤は世界チャンピオンとしての名前は残らない。

 一方WBCの暫定はピントールがバイク事故で防衛戦が出来ないので復帰までの間だったが復帰ご無事に行われて、暫定がクローズアップされる事はなかった。81.2年の出来事だったか。WBAはチリでチャンピオンが誕生したが、判定覆してなかった事にしちゃってましたが。

 本格的に暫定が使われだしたのが辰吉選手、タイトル獲得後網膜裂孔により防衛戦が出来ないので暫定でラバナレスがチャンピオンとなったが翌年団体内統一戦は無事行わた。これは良いと思う(本来ならはく奪、返上だろうが)

 そして翌年辺vs辰吉戦だったが、辺が前の試合の負傷が原因で7月には試合出来ない、辺は11月には復帰出来るとしていたが、試合はラバナレスに変更して暫定タイトル戦として開催。この試合で辰吉は網膜剥離で国内で試合出来ず、翌年ハワイで1試合やってWBCは辰吉に暫定王座をお返しして94年12月の薬師寺戦へとつながるのだが、

舌戦のなかで薬師寺が「ベルトに暫定って貼っとけ」っていうコメントがありました。

 そして片方はベルト片手に「井上選手がいずれSバンタムに上がってきたら挑戦受けてやる」

一方は「まだ暫定なんで正規チャンピオンに成れるように頑張ります」

まあ暫定に対する考え方はご家族それぞれなので、私は井上家を支持しますが、やはりベルトもって「嬉しいです」とやってると、暫定暫定

突っ込みたくなる。暫定は仮免許みたいなものという人もいればその試合の決め方によっては裏口入学という人もいる。

 紛らわしい暫定チャンピオンに正規と同じベルトは要らない。統一戦に勝ってからにしてもらいたい。どうしても渡したいなら、ベルトに暫定って貼っとけ。同感でぇ~す。そして世界チャンピオンとしてカウントするのはやめよう。と改めて2試合を見直して思った。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス