なんとも疲れたW世界戦、帰って来たのは23時30分 | ボクシング・メタボリック

ボクシング・メタボリック

ボクシングに魅せられて37年。世界戦国内現地観戦280試合、海外デラ・ホーヤとトリニダード戦を観に行っただけ。ニューヨークの殿堂はたった2回。現地速報や新聞情報貼り感想書いてます。
読者登録受け付けてません


テーマ:

比嘉大吾「ごめんなさい」 減量失敗響き9回TKO初黒星 連続KO勝利記録も夢散

1枚拡大

 「ボクシング・WBC世界フライ級タイトルマッチ」(15日、横浜アリーナ)

 体重超過のためWBC世界フライ級王座を剥奪された比嘉大吾(22)=白井・具志堅スポーツ=は同級2位クリストファー・ロサレス(23)=ニカラグア=に9回1分14秒TKOで敗れた。プロ初黒星を喫し、16試合連続KO勝利の日本新記録達成もならず。試合後は涙を流し、「ごめんなさい」と何度も繰り返した。ロサレスが空位の王座を獲得し、新王者となった。

 偉業達成を目前にして、比嘉が無残に散った。9回途中に具志堅会長の判断で陣営が棄権を申し出た。日本新記録となる16戦連続KOの夢は破れ、プロ16戦目で初めて敗者としてリングを下りた。涙に暮れた比嘉は野木トレーナーに肩を抱かれ医務室に直行。憔悴(しょうすい)しきった表情で控室に戻り、体を横たえた。

 日本人として初めて世界戦での体重超過で王座をはく奪され“前王者”として臨んだ一戦。減量苦の影響を払拭(ふっしょく)することはできなかった。序盤から挑戦者に手数で上回られた。中盤以降は足を止めて打ち合うが、時折繰り出す有効打も力が乗らない。8回終了後の公開採点で0-2とリードされた時点で、逆転はほぼ不可能となった。

 贖罪(しょくざい)の思いだけだった。当日計量を乗り切り、試合成立にこぎ着けた際に「世界チャンピオンにもかかわらず計量オーバーしてしまいすみません。ロサレス陣営にも申し訳ない」と謝罪。具志堅会長は試合中止も考えたというが、最後は自らの意思でリングに上がった。

 試合後、比嘉は取材に応じることはなかったが、点滴投与のため自力歩行で病院に向かう際には「今は何も出てこないです。また改めて」と声を絞り出し、「ごめんなさい」と何度も繰り返した。

 もはやフライ級にとどまることは限界に達した。連続KOの強打を支えた規格外の筋肉はもろ刃の剣となり、最後は自身を傷付けた。王座も記録も失ったが、まだ22歳と若い。汚名をすすぐ機会は十分残されている。

村田諒太、8回KOで初防衛に成功「戦いたい相手は、ゴロフキン」

2018年4月15日21時51分  スポーツ報知

  • 1回、ブランダムラ(左)を攻める村田
 

 ◆報知新聞社後援プロボクシング・ダブル世界戦 ▽WBA世界ミドル級タイトルマッチ ○村田諒太(8回 KO)エマヌエーレ・ブランダムラ●(15日、神奈川・横浜アリーナ)

 WBA世界ミドル級王者・村田諒太(32)が、挑戦者の同級6位エマヌエーレ・ブランダムラ(38)に8回KOで勝利を収め初防衛に成功した。同級の防衛成功は日本人初。

 

 村田は初回、ストレートのような左ジャブから右のボディーストレートでリズムを作ると、以降も強打を武器に優位に進めた。

 プレッシャーをかけ続け8回、右ストレートが挑戦者の顔面を捕らえKO勝利を収めた。

 村田は試合後リング上で「ありがとうございました。皆さんも『はよ、倒せよ』って思っていたと思うんですけど。僕自身も早く行きたいなっておもってたので本当にラッキーでした。(王者になって)より自分と向き合う時間が多かったです。戦いたい相手は、ゴロフキン。目指してやりたいと思います。今のままでは勝てる気がしないのでしっかり強くなりたいです。次はもっといい試合みせますので引き続き応援お願いします」とコメントした。

 

昨日になってしまったがW世界戦?の感想。村田早く仕留めろ。具志堅、早く試合止めろ。でしたね。

どっちの試合も1R始まって勝敗は見えていた。もう3Rくらいから、早く止めろよ比嘉陣営と席でイラつき始めた。表情はもうもうろうとした感じ

沖縄の時のような勢いがない、キレが悪い、攻め単調、ダメージ蓄積する前にホント止めろってずーと思いながらみてました。

そして村田さんのお相手1Rから逃げ腰、へっぴり腰、ぎっくり腰、

これもしかしてヨーロピアンスタイル?ってやつ?とても村田さんに勝てるとは思えん。一方村田さんも手数すくな~。こっちも途中からイライラしてきた、こんな格下3R以内で終わらせてくれよ。願いもむなしく試合は8RKOシーンはみれたが、ブラン田村勝つ気なし。これなら日本人初ミドル級防衛できるだろ。緊張感まるでなし。負けたけど竹原さんの防衛戦のほうが緊張感あったね。

さてゴロフキンね~。ほんとにやるんでしょうか?この試合をみたアメリカのファンはどう思ったんでしょうか?このストレスは来月井上選手の試合で晴らそ。試合は面白くなかったけど村田さんは嫌いではない。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。