比嘉が体重超過 日本人初の王座剥奪 | ボクシング・メタボリック

ボクシング・メタボリック

ボクシングに魅せられて37年。世界戦国内現地観戦280試合、海外デラ・ホーヤとトリニダード戦を観に行っただけ。ニューヨークの殿堂はたった2回。現地速報や新聞情報貼り感想書いてます。
読者登録受け付けてません


テーマ:

WBCフライ級王者の比嘉が体重超過 日本人初の王座剥奪

2018年4月14日14時51分  スポーツ報知

  • 前日計量で900グラムオーバーの比嘉大吾は、涙を流しながら会場を後にした(右は具志堅用高会長)
 

 ◆報知新聞社後援プロボクシング・ダブル世界戦 ▽WBC世界フライ級タイトルマッチ12回戦 王者・比嘉大吾―同級2位・クリストファー・ロサレス(4月15日、神奈川・横浜アリーナ)

 15日に神奈川・横浜アリーナで行われるプロボクシング・ダブル世界戦の前日計量が14日、都内で行われ、WBC世界フライ級(50・8キロ以下)タイトルマッチで3度目の防衛戦に臨む王者・比嘉大吾(22)=白井・具志堅スポーツ=が、フライ級リミットの50・8キロを900グラム超過し、王座を剥奪された。挑戦者の同級2位クリストファーロサレス(23)=ニカラグア=は、300グラムアンダーの50・5キロで一発パスした。国内の世界戦で王者、挑戦者を含め、日本人選手が体重超過を犯した例はなく、前代未聞の大失態となった。

 比嘉は午後1時から行われた本計量で900グラムを超過。2時間の制限時間が設けられたが、再計量の約30分前に陣営の具志堅用高会長だけが計量会場に戻り、日本ボクシングコミッション(JBC)にギブアップを報告した。具志堅会長は「本当に申し訳ございませんでした。やっちゃいけないことをした。選手を信用していたが、まさか!?という思い」と頭を下げて謝罪。比嘉が試合を行うかどうかについては「今晩、(比嘉と)相談して決めたい」と話した。

 WBCルールで王座を剥奪された時点でタイトルは空位。試合が成立した場合、挑戦者のロサレスが勝てば新王者となり、比嘉が出場し勝った場合は空位となる。比嘉本人は出場する意思を示しており、JBCでは当日計量で超過体重の制限を設けるなどの措置を取る。

 国内の世界戦で体重超過で王座を剥奪された例は、3月の世界バンタム級タイトルマッチ以来。元同級王者・山中慎介(35)=帝拳=に勝利したルイス・ネリ(23)=メキシコ=が前日計量1回目で2・3キロ超過、再計量も1・3キロの超過を犯し王座を剥奪された。WBCではネリを無期限資格停止にすると発表していた。

 

あ~あやっちまった。比嘉も非難されるでしょうが、なによりもこの短いサイクルで試合組んだ具志堅さんとテレビ局。ボクサーが試合決められてこの日じゃ無理なんて言えないですからね。果たしてJBCはネリの時の様な厳しい処分を比嘉に下すんでしょうか?当然具志堅会長も処分の対象ですよね。個人的希望は明日は中止。この状態で連続KOの記録作ってもケチがつくだけ。具志堅さん名護さんとも別れたし比嘉さんも離れて行くんでしょうね。然し「重大な事がおこりました申し訳ございません」ってコメントもなぁ。

村田諒太「ホッとしてます」前日計量一発パス

2018年4月14日13時57分  スポーツ報知
  • 計量をパスした村田諒太
 

 ◆報知新聞社後援 プロボクシング ダブル世界戦▽WBA世界ミドル級(72・5キロ以下)タイトルマッチ12回戦 村田諒太―エマヌエーレ・ブランダムラ(15日、神奈川・横浜アリーナ)

 WBA世界ミドル級王者・村田諒太(32)=帝拳=が14日、同級6位エマヌエーレ・ブランダムラ(38)=イタリア=との初防衛戦などが行われるダブル世界戦(報知新聞社後援)の前日計量に臨んだ。リミットジャストとなる72・5キロ、ブランダムラは0・2キロ下回る72・3キロで一発パス。勝てばミドル級では日本人初防衛となる村田は「ホッとしてます。加齢とともに体重は少しずつ増えるが、(コンディションは)変わりないし、問題ない」と王者らしく冷静。試合に向けては「ガードを固めて、プレッシャーをかけて、強いパンチを打つ。僕はそれだけ」と強調。計量後はスッポンスープを飲んでリカバリー。パスタや、夜はうなぎなどの勝負メニューをとり、万全で臨む構えだ。

 

村田さん、明日は比嘉さんの分まで盛り上げてちょうだい。出来たら早く終わらせて<(_ _)>交通機関が乱れない事を切に願います。

 
 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。