ボクシング・メタボリック

ボクシングに魅せられて37年。世界戦国内現地観戦280試合、海外デラ・ホーヤとトリニダード戦を観に行っただけ。ニューヨークの殿堂はたった2回。現地速報や新聞情報貼り感想書いてます。
読者登録受け付けてません


テーマ:

比嘉大吾、減量苦にリーチ差18センチ 具志堅会長「今回は試練になるかもね」

2018年4月13日7時0分  スポーツ報知

  • ポーズをとる比嘉(左)と挑戦者のロサレス
 

 ◆報知新聞社後援プロボクシング・ダブル世界戦 ▽WBC世界フライ級タイトルマッチ 王者・比嘉大吾―同級2位・クリストファー・ロサレス(4月15日、神奈川・横浜アリーナ)

 減量に苦しむWBC世界フライ級王者・比嘉大吾は、リーチが18センチも長い相手とのV3戦となる。

 比嘉は減量のピークでしょうすいしきった表情で検診に臨んだ。こけた頬に無精ひげ、直前まで部屋で横になっていたため寝癖も。対戦相手のロサレスとのツーショットでは力なく拳を握り、質問を3つだけ答えると野木トレーナーの肩を借りて早々と会場を後にした。

 減量苦は毎回だが、陣営の具志堅用高会長(62)は「僕自身もリミットまであとどれぐらいか聞かされていないし。会話も交わさないようにしている」と説明。その上で「今回は試練になるかもね。相手も今までの中でも根性ありそうだし」と苦戦を覚悟した。

 検診結果は脈拍、体温とも平常だが、リーチ差は自身の世界戦で最大となる18センチもあった。王座奪取からすべて対戦相手を下回ってきた比嘉は「身長の高い人としかやってないので大丈夫」とポツリ。相手の第一印象も「映像で見たのと一緒」と話し「脅威を感じるか」と聞かれると「ありませんでした」とうつむいて答えた。

 

毎回ですが大丈夫かいな? 身体も心配ですが陣営との関係も亀裂がはいらなければいいんですが、ホントかウソかは知りませんが前回の試合では最終的に血を抜いたとか・・事情のあるでしょうが早いうちに転級出来るといいと思いますが。

 

村田諒太、日本人初防衛へ挑戦者精神貫く!赤コーナーでも青トランクス&シューズ

2018年4月13日6時0分  スポーツ報知
  • 初防衛戦の予備検診を受ける村田諒太(左は挑戦者のブランダムラ=カメラ・堺 恒志)
 
 
 

 ◆報知新聞社後援プロボクシング・ダブル世界戦 ▽WBA世界ミドル級タイトルマッチ 王者・村田諒太―同級8位・エマヌエーレ・ブランダムラ(4月15日、神奈川・横浜アリーナ)

 WBA世界ミドル級王者・村田諒太が、挑戦者のルーチンで初防衛に挑む。同級6位エマヌエーレ・ブランダムラとの初防衛戦などが行われるダブル世界戦(報知新聞社後援)の予備検診が12日、都内で行われた。トランクスは昨年10月の王座奪取時と同じ母校・東洋大カラーと重なる紺色。入場曲、直前の調整法なども変えずに臨む。減量に苦しむWBC世界フライ級王者・比嘉大吾は、リーチが18センチも長い相手とのV3戦となる。

 王者は変わらぬ姿で挑戦を続ける。予備検診を終えた村田は、いつもの柔和な笑みで取材に応じた。「ルーチンを変える必要はない。シューズもナイキの青になる。ずっとそれでやってるし、いつもの感じで行く」。ミドル級で防衛成功なら日本人初。王者側の赤コーナーに立つため「アンバランスですね」と笑うが、快挙に挑む心意気は変わらない。

 村田にとって青系統は、プロ2戦目に「いつまでも挑戦者の気持ちでいたい」という理由でシューズに使った色。今回のトランクスは王座奪取時と同じ東洋大カラーとなる紺色で、新スポンサーの米複合施設大手・MGM社の名前が入る以外は同じだ。ガウンを着ないのも村田流。入場曲もプロデビューから使う映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の「彼こそが海賊(He’s a Pirate)」。王座奪取で周囲の環境が変わっても、芯に抱くハングリー精神は失わない。

 相手とは1月22日の発表会見以来の対面。「スパーリングパートナーの選手たちと非常に似た体形。やり慣れている」。4人の海外選手を“仮想ブランダムラ”とし、100回超のスパーで調整。速い技巧派の相手をイメージした練習が生きそうだ。残り0・8キロの体重に「オーバーしないので安心してください」と笑顔で言えるのも余裕の表れ。この日は代謝を上げる程度の軽い練習にとどめ、試合2日前の13日に最終調整するのも同じ流れで進んでいる。

 今週から家族と離れてホテル暮らしになるのも、いつも通り。小学生になったばかりの長男・晴道くん(6)には「パパ、頑張ってね~」と送り出された。5月に待つのは運動会。「かっこいい父親として参加できるように頑張らないと」。世界王者のまま、かけっこに臨むためにも負けられない。(浜田 洋平)

 
最近テレビのCMも多くなってきてますね。ここで当然負けられません。
そのままパパ~頑張ってね~。同意。
 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。