WBC世界フライ級タイトルマッチ 比嘉対フェンテス静岡⇔沖縄36時 | ボクシング・メタボリック

ボクシング・メタボリック

ボクシングに魅せられて37年。世界戦国内現地観戦280試合、海外デラ・ホーヤとトリニダード戦を観に行っただけ。ニューヨークの殿堂はたった2回。現地速報や新聞情報貼り感想書いてます。
読者登録受け付けてません


テーマ:

さて世界戦現地観戦15都道府県目の沖縄。ボクシングの観戦で行くのは20年前の日本Sフライ級タイトルマッチ名護vs山口以来2度目(10年前には旅行で1度行ってますが)。昨年の熊本に続き飛行機使っての観戦。静岡から沖縄1日1便出てますが、羽田から行った方がやすかったので羽田から、安い飛行機の為シートの座り心地悪、足元狭い

揺られる事3時間。着きました南国青空日差しがまぶしい沖縄・・と思ったら、雨・風・寒い(行く前に現地の人から沖縄寒いとは聞いてましたが予想以上の天候悪)。

 

キャンプ球団旗が掲げられてましたが・・さて会場へはどうやっていくんだ?やっと見つけた案内書。「ボクシングの会場行きたいんですけど、モノレールとバスでどっちが近いですか?」

「ああ比嘉の試合、県武道館ならバスバス。3番乗り場で120番か99番で公園前で降りれば目の前だから。」

と教えてくれました。

其のあとバスの乗り方をレクチャーし始め、「え~まず前のドアからのって整理券を取って

降りるバス停がアナウンスされたら横の降車ボタンを押して230円

払って、バスが完全に止まったら降りてくださいね。では行ってらっしゃい。お気を付けて。」(笑)とっても親切な案内のおじ様でした。

言われた通りにバスに乗り降りると反対側に球場ジャイアンツのキャンプ地?宮崎だと思ったけどなんかジャイアンツの、のぼりがたくさん

兜のような屋根の会場でも古びた感ありありでしたが。

チケット現地で受け取るので外で待っているとその間に観客増えてきてテレビカメラでインタビューし始めてる、いつもなら近く言って映るようにするが、今日は内緒で来てるのでバレたらまずいので速攻でカメラから離れ隠れる。そしてチケット受け取り顔隠して逃げ込むように会場内へ、入口で土足厳禁との事で袋渡され靴いれるも2階の床が冷たい。生中継の為時間調整・・

金城さんと中真会長の追悼セレモニー

平仲さん村田さん上原さん、具志堅さん、友利さん、長谷川さん、浜田さんとそうそうたるメンバーがリングに上がり追悼

そしてメイン会場は本当の超満員

そして前振りが終わりフェンテス入場

そしてセミオールドファンには懐かしいカンムリワシのテーマに乗って

15連続KOを狙うチャンピオン入場

国歌斉唱

あっという間の勝利者インタビュー

然し豪快でした、トークも面白いから会長とのコンビで売り出せば視聴率も上がるかもしれませんね。も終わっちゃったの?ホントにそんな感じでした。

さて試合は終わってしまったのでホテルに行くにも旭橋しかわからんから近くのおじ様にどう行くかきいたらモノレールですぐと言われたが、その駅がどっちかわからん?したら駅の近くまで案内してくれました、ありがとうございました。

切符を買い改札を通そうとするが入れるところがない?

切符の黒い部分を光ってる部分に当てると開くらしい。しらなかった。

コンビニで買い物沖縄限定ものを買ってきました(現地の人には何てことないですが)

そしてホテルでテレビをつけると比嘉さんと具志堅さんがテレビに出ていました。翌朝テレビをみてると

具志堅さんのCM凄いです。笑っちゃいました。

さらに空港に行く前に国際通りに行き平和通り?でこんなもの見つけました。然し1回400円しかも出る保証は無し、という事であきらめた。

沖縄の方で複数持ってる方いますかね?欲しい

恐るべし具志堅さんです。比嘉さんが具志堅さん以上に有名になるには想像以上に厳しい道になりそうですね。

比嘉大吾15戦連続KO勝ちに具志堅会長「沖縄をもう一度盛り上げたい」

2018年2月5日7時0分  スポーツ報知

  • 2度目の防衛に成功した比嘉と抱き合う具志堅会長
 
 
  • 具志堅-比嘉カンムリワシ師弟の比較表

 ◆プロボクシングWBC世界フライ級(50・8キロ以下)タイトルマッチ12回戦 ○王者・比嘉大吾(1回KO)同級9位・モイセス・フエンテス●(4日、那覇市・沖縄県立武道館)

 WBC世界フライ級王者の比嘉大吾(22)=白井・具志堅スポーツ=が、同級9位で元2階級制覇王者モイセス・フエンテス(30)=メキシコ=に1回2分32秒KO勝ちした。日本記録に並ぶ15戦連続KOを達成し、2度目の防衛に成功。陣営の具志堅用高会長(62)が敗れて以来37年ぶり4度目となった故郷・沖縄での世界戦で日本勢初勝利。比嘉の戦績は15戦全KO、フエンテスは25勝(14KO)5敗1分けとなった。(観衆3000)

 具志堅会長はリング上で「もう終わったの? またすぐに試合をさせたい」とおどけてみせた。今回も約10キロの減量に苦しむまな弟子の裏で、後援会やスポンサーへのあいさつ回りで毎週沖縄へ飛んだ。地元開催の実現と初のメイン興行の成功へ。「大吾で失敗したら、俺、もうボクシング終わりかな。比嘉大吾でもう一度沖縄を盛り上げたい」。その思いでともに戦った。

 2人で祈願した年始の初詣。比嘉は「価値のあるチャンプになる」と絵馬に記した。「日本に世界王者が大勢いる中で、認められる王者になりたい」。一歩先に進むための全戦KO。世界戦V13を誇る師匠のような圧倒的な存在感にこだわった。一方で会長は「勝つ」と絵馬に願いを込めたが、納めたのはなんと安産祈願の掛け所。間違いに気づかず神社を後にした師匠に、比嘉は「か、会長、違う…」。必勝祈願に掛け直して一件落着した。試合後、会長は「リングに上げるまでが心配だった。沖縄で試合をやって本当によかった」と声を震わせた。勇ましくも、ほほ笑ましい師弟の絆は固い。

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。