井上尚、V7飾って来年バンタム級 | ボクシング・メタボリック

ボクシング・メタボリック

ボクシングに魅せられて37年。世界戦国内現地観戦280試合、海外デラ・ホーヤとトリニダード戦を観に行っただけ。ニューヨークの殿堂はたった2回。現地速報や新聞情報貼り感想書いてます。
読者登録受け付けてません


テーマ:

井上尚、V7飾って来年バンタム級「もっと大きな試合をしたい」

2017年12月29日6時30分  スポーツ報知

  • 入念にグラブチェックをする井上尚弥
 

 ◆プロボクシング ダブル世界戦 ▽WBO世界スーパーフライ級(52・1キロ以下)タイトルマッチ 王者・井上尚弥―同級6位・ヨアン・ボワイヨ ▽WBC世界ライトフライ級(48・9キロ以下)タイトルマッチ 王者・拳四朗―同級11位・ヒルベルト・ペドロサ(30日、神奈川県・横浜文化体育館)

 WBC世界ライトフライ級王者・拳四朗が“貴乃花スタイル”で存在感をアピールした。ダブル世界戦の調印式が28日に都内で行われ、WBO世界スーパーフライ級王者・井上尚弥はバンタム級転向後のビッグマッチ実現を熱望した。

 7度目の防衛戦に臨む“怪物”井上の目は先に向いていた。来年は1階級上のバンタム級に転向する予定で、スーパーフライ級は今回で“卒業”が決定的。「ここまでのスーパーフライ級でのビッグマッチは(14年12月のオマール)ナルバエス戦ぐらい。来年バンタム級で王者になって統一戦など、もっと大きな試合をしていきたい」と語った。

 9月には米国進出を果たしたが「英国のボクシング熱が高いので、今後そういったところでも試合ができたら」と希望も。英国のバンタム級にはWBAスーパー&IBF王者バーネット、WBA正規王者マクドネルがおり、実現の可能性もある。陣営の大橋秀行会長(52)は「道が困難であればあるほどやりがいがある」と腕まくりした。ただ、まずはV7戦に集中することは理解しており「ここでつまずいたらバンタム級とか言っていられない。KOで勝って来年へつなげたい」と意気込んだ。

拳四朗“貴乃花親方スタイル”でKO防衛だ 王座から“降格”しません

1枚拡大

 「ボクシング・WBC世界ライトフライ級タイトルマッチ」(30日、横浜文化体育館)

 調印式と会見が28日、都内で行われ、2度目の防衛戦に臨む拳四朗(25)=BMB=は首にストールを掛けた大相撲の貴乃花親方を意識したスタイルで出席し、「世界戦でも倒せるところを見せたい」とKO宣言した。7度目の防衛戦を迎える井上尚弥(24)=大橋=は改めてスーパーフライ級卒業を宣言し、来年以降のイギリス進出にも意欲を示した。

 前哨戦のインパクトは十分だった。フランスの高級ブランド「ルイ・ヴィトン」のストールを首から掛け、貴乃花親方を思わせるスタイルで登場した拳四朗は、報道陣から突っ込まれると「気付いてくれました?意識してました」と、ちゃめっ気たっぷりに笑った。

 「有名になりたい」と公言する王者は、3度目の世界戦で自身初となる全国生中継に「モチベーションはすごく上がっている」と意欲を燃やした。知名度アップへ「面白い試合を見せるには倒すのが一番」と、求められるものは自覚している。

 過去2度の世界戦ではKOから遠ざかっており「最近KOがないので世界戦でも倒せるところを見せればインパクトを残せる」と拳を握った。挑戦者はファイター型とあって「左ジャブが当たりやすい。それで圧倒できれば」と戦略を描く。

 リミットまで200グラム超と調整も順調。貴乃花親方は2階級降格となったが、自身は王座から“降格”するつもりは毛頭ない。

 

明日になりましたが、井上選手減量きつそうですね。以前ライトフライの防衛戦でもげっそりしてましたが、今回も格下に苦戦しなければよいですが。テテが挑戦受けるとか言ってますが、交渉し始めたら、逃げそうな気が。まあ計量後しばらくありますのでしっかり回復して豪快なKOに期待したいです。

そして拳四郎選手、この衣装ストール親方意識してるのはありありですが、この格好で入場するなら更に話題になりそうですが(笑)

希望のKOで全国デビュー出来るか?横浜文体古くて寒そうなので早く決めて欲しいものです。

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。