ボクシング・メタボリック

ボクシングに魅せられて36年。世界戦国内現地観戦260試合、海外デラ・ホーヤとトリニダード戦を観に行っただけ。ニューヨークの殿堂はたった2回。現地速報や新聞情報貼り感想書いてます。
読者登録受け付けてません


テーマ:

村田「夢落ちでなければ…」快挙から一夜明け笑顔 今後は「自分の価値あげる試合を」

 22日に両国国技館で行われたWBA世界ミドル級タイトルマッチで王座を獲得した村田諒太(31)=帝拳=が一夜明けた23日、所属する帝拳ジムで会見した。

 試合後はあいさつまわりやなどで30分ほど横になっただけという村田。「昨日は“夢落ち”でなければいいなと思っていたのですが、こうして皆さんが会見に来てくれて、朝からテレビに出たりして夢じゃないんだなと思いました」と成し遂げた快挙をかみしめた。そして「そろそろ寝たいです」と笑顔を見せた。

 帝拳・浜田剛史代表は「昨日は大きなイベントで村田がやってくれました。皆さんの応援のおかげで勝てました。これで大変な場所に割り込むことができた。まだまだ頑張っていきます」とさらなる飛躍を誓った。ゲンナジー・ゴロフキン(カザフスタン)、サウル・カネロ・アルバレス(メキシコ)らスター選手が君臨するミドル級の世界戦線でトップを目指す戦いがここから始まる。

 村田は「まだまだ海外では『村田諒太って誰やねん』という段階。着実に自分の価値を上げていく試合をしていきたい。そしてトップ・オブ・トップと対戦することができれば」と今後に視線を向けた。

 村田は今年5月に決定戦で不可解な1-2判定負けしたアッサン・エンダム(33)=フランス=とのダイレクトリマッチに臨み、序盤から圧倒。ダメージを負った相手の棄権による7回終了TKOで王座を獲得した。日本ジム所属選手がミドル級世界王座を獲得するのは1995年12月にWBA世界同級王座を獲得した竹原慎二氏以来2人目。日本の五輪メダリストとしては初めて世界王座を獲得した。

比嘉、V2戦沖縄凱旋も…具志堅会長V14失敗現役最後の地で

2017年10月24日7時0分  スポーツ報知
  • ベルトを高く掲げ笑顔を見せる拳四朗(右)と比嘉
 

 日本記録まであと「1」と迫る14連続KOで初防衛を飾り、都内で一夜明け会見を行った比嘉は、祝勝会をハシゴしてホテルに戻ったのが午前2時。メールなどをチェックして寝たのが朝の7~8時だったという。「ホッとした。暇な時間ができるのをありがたく感じる。体はすごい筋肉痛です」と柔和な表情で語った。

 陣営の具志堅用高会長は次戦について、指名試合次第とした上で「1、2月に沖縄でやりたい」と故郷・沖縄でのV2戦計画を明かした。陣営はWBA王者・井岡一翔(井岡)との統一戦を熱望しているが、同会長は「年内は厳しいと聞いた」と、すぐには実現が難しい状況。そこで沖縄での防衛戦を計画し「たくさんの人が集まる(2月の)プロ野球のキャンプ期間にやりたいね」と語った。

 同会長はWBA世界ライトフライ級王者だった81年3月、V14戦を沖縄・具志川市(現うるま市)で行ったが、V13戦で判定勝ちしたフローレス(メキシコ)との再戦で12回KO負け。この試合を最後に引退した。因縁の地での“雪辱”へ向け、比嘉に「正月はない」と通告。王者は「ないんですか…」と一瞬、肩を落としたが「大みそかに(次戦を)やるつもりだったけど、沖縄でやれるのならありがたい」と歓迎した。(三須 慶太)

 

地上波放送なしの拳四朗V1戦 BSフジでフルラウンド放送へ

 

 

 22日に両国国技館で開催されたボクシングのトリプル世界戦で、WBC世界ライトフライ級王座の初防衛に成功した王者・拳四朗(25)=BMB=が一夜明けた23日、東京・九段下のホテルグランドパレスで会見を行った。

 トリプル世界戦の先頭を切って登場し、同級元王者のペドロ・ゲバラ(メキシコ)を迎えた拳四朗は2-0の判定で王座を守った。前半の劣勢を覆し、後半猛烈な反撃を見せた熱戦だったが、残念ながらフジテレビの地上波中継では放送されなかった。

 同局はこの一戦を11月4日の23時からBSフジでフルラウンド放送すると発表した。

 

 

沖縄防衛戦予定ですか?世界戦では観戦ありませんので行ってみたいですね。ただ相手はだれでしょうか?そして村田さんは息子さんにダメ出しされたそうで。なんで勝ったの?ってインターバルずーと映してないとわからないですよね。CMあけたらチャンピオンに成ってたって。辰吉さんの時は飛び上がってましたっけ?最近では久保選手が相手の棄権でチャンピオンになりましたが、あれはBSだったんでCMなかったですよね?確か?なんにせよ良かった良かった。初防衛は日本で、そのあと米国進出予定だそうで。向こうのファンに村田を認知してもらえる試合をして欲しいですね。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。