ボクシング・メタボリック

ボクシングに魅せられて36年。世界戦国内現地観戦260試合、海外デラ・ホーヤとトリニダード戦を観に行っただけ。ニューヨークの殿堂はたった2回。現地速報や新聞情報貼り感想書いてます。
読者登録受け付けてません

NEW !
テーマ:

山中竜也 震災年に生まれた王者が神戸で3・18初防衛戦

 「ボクシング・WBO世界ミニマム級タイトルマッチ」(3月18日、神戸ポートピアホテル)

 王者の山中竜也(22)=真正=が17日、神戸市兵庫区の真正ジム事務所で会見し、3月18日に神戸ポートピアホテル・大輪田の間で、同級4位のモイセス・カジェロス(28)=メキシコ=と初防衛戦を行うことを発表した。

 阪神・淡路大震災から23年目となるこの日、震災の年の4月に生まれた山中が神戸で初防衛戦を行う。「神戸で試合を行うことができることをうれしく思う。気合が入る。少しでも勇気や感動というものを与える試合ができたら。気持ちは挑戦者で、ボクシングはチャンピオンの戦いを見せたい」と意気込みを語った。

 挑戦者のカジェロスは昨年2月に熊本・松島総合センターで福原辰弥(本田フィットネス)と空位の同級王座を争い、1-2の判定で敗れた。王座に就いた福原は8月に熊本・芦北町民総合センターで山中を挑戦者に迎えて初防衛戦に臨み、山中が3-0の判定完勝で王座を奪った。そして初防衛戦にカジェロスを迎える。「タフでパンチがあり、振ってくる選手」と王者は印象を語った。

 山中は大阪・堺市の出身で6人兄弟の長男。漫画「はじめの一歩」に影響され、小学6年でボクシングを始めた。元世界3階級王者の長谷川穂積氏にあこがれて中学2年で真正ジムに入門。プロ17戦目に世界初挑戦でベルトをつかんだ。

 通算戦績は山中が17戦15勝(4KO)2敗。カジェロスは36戦28勝(KO)7敗1分け。

 試合チケットはこの日から真正ジム(電話078-335-5147)で事前受け付けを開始した。

 

 

 

1995年の今日でしたからもう23年ですか。あの日はテレビ付けたら道路がねじ曲がっていたり黒煙が上がっていたり街が破壊され、一瞬戦争が始まったのかと思いましたね。何年か忘れたが、長谷川vsジョニゴンを神戸に観戦に行った帰りのタクシーの運転手さんが、当時の被害や町の状況を話してくれたのが印象に残ってますが何故か最後は阪神の話題で・・・亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

さて初防衛を迎える山中選手、相手はカジェロス。熊本でみましたが

馬力があって手数、スタミナもありますね。福原選手は正面から打ち合いましたが、山中選手は打ち合ったらやばいでしょうね。戦法としては福原戦のような戦い方が理想でしょうがカジェロスのプレッシャーに最後まで耐えきれるか?まず山中選手のKOという展開は予想し難い。

どうなりますか?会場はテテと帝里戦が行われた所ですかね?

あとはテレビは久保選手の様にBSフジか?SKY-Aか?ノンテレビもありえますかね?あと2ヶ月頑張れ山中選手。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

村田、夢を語った!タイソン以来東京Dに5万人

2018年1月16日6時0分  スポーツ報知

  • トレーニングの合間に野球で気分転換する村田諒太は、豪快な投球を披露
 

 プロボクシングWBA世界ミドル級王者・村田諒太(32)=帝拳=が15日、同門のIBF世界スーパーフェザー級王者・尾川堅一(29)、元世界2階級制覇王者・粟生隆寛(33)とともに沖縄合宿を公開した。走り込みを中心に下半身を鍛え抜くトレーニングで、過去2度の世界戦よりも持久力が向上。将来的な目標に東京ドームで世界戦を行い、5万人の大観衆の前で戦う夢を語った。

 頭の中ではド派手な景色が見えている。村田は東京ドームでの試合開催について「冗談みたいなことだけど、現実にしてもいい。一つのモチベーションになる」と口を開いた。ビッグファイターの集まるミドル級。実現すれば1990年のWBA・WBC・IBF世界ヘビー級タイトルマッチのマイク・タイソン―ジェームス・ダグラス戦以来、日本人では初の大規模興行だ。

 王者になったからこそ、新たな目標が生まれた。「ステージが上がれば目線が変わる」。昨年5月と10月の世界戦では1万人近い観衆を集めて感動を呼んだ。「日本人として日本を盛り上げることが重要。僕がボクシングから受けた恩恵を返せると思う」。5万人の視線を集めるリングが、目の前の努力を後押しする。

 10日から9日間予定されている合宿では、毎朝約13キロのクロスカントリーを走破。午後からは砂浜などを走り、この日は2キロの急勾配の上り坂を3本走った。ラストは3日前より10秒ほど縮めて10分を切り、早くも成果を実感。心肺機能を限界まで追い込むと、ゴールで「あ~!」と、もん絶した。「さびを落として次へのベースづくり」をテーマに据えていたが「さびを落とすどころじゃない。中身が出てきそう」。メニューを作る中村正彦トレーナーは「自分で勝手に強度を上げちゃう。世界戦を2回やって体が強くなっている」と進化を明かした。

 「大きなスタンドを満員にね。最終的には国内でビッグイベントをできたら」。初防衛戦は4月をメドに予定している。未来の東京ドームへの道を全速力で上っていく。(浜田 洋平)

 

ドーム世界戦大きな夢ですが、相手にもよりますよね。ドームで今回噂されている10位の選手では満員は無理でしょうし国内外で知名度上げて一般の人に注目してもらい、また世界の強豪から注目されるように

なってからですよね。カネロとかゴロフキンとかなら正真正銘のビックマッチなんですが・・

 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小西はミニマムの日本チャンピオンですが、何故か最新のWBAランキングでLフライ級で2位にランクされてましたね。当然この返上は来るべき世界戦に備えてって事でしょうけど、WBAって以前坂田さんが大毅と

世界戦やるったら元世界フライ級チャンピオンなのにもう1回フライ級で試合してからでないと挑戦認めないとかいってたくせに。

まあタイトル戦以外はLフライで試合してるって事なんですかね?

でもね。いくら正規王座っていってもタイトル戦でLフライで試合してないでいきなり2位ってありか?政治力以外の何物でもない。これで八重樫さんが井上返上のSフライの王座決定戦とかに出れたらもうおしまいですな。

WBAはタイトル減らすって口だけですな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ボクシング17年度MVP候補に村田、尚弥、比嘉、田口の4人

1/12(金) 6:00配信

スポニチアネックス

 日本ボクシングコミッション(JBC)と東京運動記者クラブ・ボクシング分科会は2017年の年間表彰ノミネート選考会を開き、最優秀選手候補に日本人2人目のミドル級世界王者となったWBA同級王者・村田諒太(帝拳)ら4人を選んだ。

 3戦全KO防衛のWBO世界スーパーフライ級王者・井上尚弥(大橋)、フライ級史上初めて全KO勝利で世界王座を獲得したWBC同級王者・比嘉大吾(白井・具志堅)、ライトフライ級でWBAとIBFの2団体王座を統一した田口良一(ワタナベ)もノミネートされた。各賞は2月9日開催の年間表彰式で発表される。

 

今年は誰がMVPになりますか、個人的には頑張ってきて王座も統一した田口さん推しですが他の3人とくらべると地味ですが、でも6度目の防衛戦も良い内容でしたし相手も強かったし。

でも村田さんになるんだろうな。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

村田 沖縄キャンプ開始!帝拳アラサー軍団で下半身イジメ

沖縄キャンプへ出発した(右から)尾川、村田、粟生
Photo By スポニチ

 ボクシングのWBA世界ミドル級王者・村田諒太(31=帝拳)が沖縄で走り込みキャンプをスタートさせた。ジム同僚のIBF世界スーパーフェザー級王者・尾川堅一(29)、元2階級制覇王者・粟生隆寛(33)とともに18日までクロスカントリーコースなどを使い、4月予定の初防衛戦へ下半身を強化する。

 年末年始は仕事やあいさつ回りで多忙だった村田は「練習に集中できる環境じゃなかったので、珍しくキャンプが楽しみ。まずはベースづくり。スイッチオンしてくれるキャンプかな」と抱負を述べた。キャンプ中の12日が32歳の誕生日。尾川と粟生を横目に「このメンバーで祝うんか」と苦笑いしながらも「現役でいられる時間はそこまで長くない。一日一日、一戦一戦を大事にしていかないと」と表情を引き締めた。

 

さて気になるのは粟生さん、村田さんの前座にでるのか?尾川さんの前座に出るのか?はたまた山中さん?前回も村田さんのキャンプに同行してたからてっきり村田さんの前座かと思ってましたが出ませんでしたね。もう33歳、まだ33歳どっちにしろ残された時間は長くありませんので応援させていただきます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。