ボクシング・メタボリック

ボクシングに魅せられて36年。世界戦国内現地観戦260試合、海外デラ・ホーヤとトリニダード戦を観に行っただけ。ニューヨークの殿堂はたった2回。現地速報や新聞情報貼り感想書いてます。
読者登録受け付けてません


テーマ:

村田vsエンダムの再戦消滅も…WBAの興行権入札指令を本田会長が拒否へ

 

 WBAは27日(日本時間28日)、ロンドン五輪金メダリストの村田諒太(31)=帝拳=が不可解な判定でアッサン・エンダム(33)=フランス=に敗れた世界ミドル級王座決定戦の再戦について興行権の入札を7月7日にパナマ市で行うと公式サイトで発表した。既に両陣営には通知済みという。しかし、帝拳の本田明彦会長(69)はこれを拒否する意向で、再戦が行われない可能性も出てきた。

 突然届いたWBAの興行権入札指令に本田会長は不快感を隠さなかった。「来週くらいから(相手陣営と)交渉を始めるはずだった。入札は100%やらない。パナマには行かない」と一刀両断だ。

 ボクシングの興行権入札は通常、両陣営間で金銭的、条件的な交渉が合意に至らなかった場合に行われる。有名なのは94年、薬師寺保栄と辰吉丈一郎のWBC世界バンタム級王座統一戦で薬師寺陣営が交渉権を落札した。

 交渉前に入札指令が出されるのは異例で、本田会長は「村田がWBA以外の団体とやるのを阻止するために(入札指令を)出したのではないか」との見解を示した。WBAのメンドサ会長から5月末に再戦指示が出ているが、「(指示の)拘束力は王者側にはあるけどこちらにはない。再戦するかどうかの結論は7月中旬には出るんじゃないか。(再戦を)こちらはあまりやる気はない」と、再戦がなくなる可能性があることも示唆した。

 実際に他団体で戦う選択肢もあり、本田会長は「(WBO王者のビリー・ジョー)サンダースから『9月16日にやってくれないか』という話があった。期間がないので断ったが、10月だったら英国でも行くところ」と明かした。またミドル級戦線の勢力図は、9月16日に行われるWBC、IBF統一王者のゲンナジー・ゴロフキン(カザフスタン)とWBA同級3位のサウル・アルバレス(メキシコ)の勝敗で大きく変わる可能性がある。

 この日、ジムで練習した村田は「交渉は会長にすべて任せているので、試合を決めてもらえれば誰とでも、どこででもやります」と話した。静かに準備を進めながら、世界再挑戦の決定を待つ。

 

当然といえば当然でしょう、再戦は他団体の王者との交渉がまとまらなかったときの保険位にしか思ってなかったんだと思います。メンドーサは、要求通り判定負けにしたジャッジ2人を処分したし、判定についても誤った判定だったと認めたので事は済んだと思ったのでしょうか? 

 

 しかし村田の試合を決めるのは本田会長であり、力は本田会長の方がある感じ、その本田会長の御意向に沿ってなかったというのがわかってなかったんでしょうかね?

 暫定チャンピオンばかり作る団体、暫定王者も正規王者と同様というならWBA暫定会長でも作って同じように仕事させればいいのにね。

WBAもランキング同様、WBA正規会長、WBA会長代行、WBA会長代理ってそのうちできたりしてね。

ああほんとにファンの意向を反映して正常は団体にしてくれるWBA世界、スーパー会長ってでないかな~(笑)

実際戦ったこの2人のように試合後に遺恨は残して欲しくないですよね。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

比嘉大吾、井岡との統一戦熱望…具志堅会長も「逃げてるのかな」

6/23(金) 19:59配信

 プロボクシングで5月20日にWBC世界フライ級新王者となった比嘉大吾(21)=白井・具志堅スポーツ=が23日、都内の所属ジムで報道陣に練習を公開した。

 陣営は年内に初防衛戦を予定。比嘉は「井岡さんとやってみたい。チャンスがあるなら統一戦をやってみたい」とWBA同級王者・井岡一翔との統一戦を熱望した。具志堅用高会長(61)は「井岡とやらせたい。どうしているのかな。(比嘉から)逃げてるのかな。練習しているのかな」と話した。

 13戦全KO勝利で世界のベルトを巻いた比嘉は「名刺をもらう回数が増えた。おめでとうと言ってもらえ、すごくうれしい」と世界王者になったことを実感。ただ、全国的な知名度を誇る具志堅会長には及ばない様子。今月には故郷の沖縄に凱旋するなど多忙な日々を送るが、比嘉は「自分のあいさつ回りでも、(具志堅)会長に(先に)サインを求められる。僕はついでみたいな…」と苦笑いだった。

 具志堅会長は「俺の方しか見ないからねえ。俺までサインさせられるから、普段はしないのにサインする量が多くなったよ」と自信満々(?)の様子。だが、なぜかまな弟子をライバル視しているようだ。同会長は「若い子がいっぱいテレビ出ているが、セーブしないと。バラエティーとかもだめ。試合で名前を売らないと。俺の仕事が大吾に取られちゃうよ。俺が若い時と違ってよく喋るんですよ」と話して笑わせた。

 

逃げてるのかな?井岡会長が激怒しそうですが、井岡側はゾウさんとの統一戦を希望してるんですよね?比嘉選手は指名挑戦者で勝ったのでエルナンデス側のオプションはないんですよね?ってことは井岡側がやる気になれば出来るってことでしょうか?しかしTBSかフジでテレビ局の問題もありそうですし、比嘉選手はそれこそ挑戦者倒し続けてアメリカ進出とか果たして欲しいですね。まあ挑発し続ければなんらかの返答はあるんでしょうが、個人的にはまだチャンピオンになったばかりですし早いかな、という感じです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

拳四朗、凱旋防衛戦誓う「京都人として防衛を続けたい」

2017年6月22日7時30分  スポーツ報知

  • ボクシング。京都のジム初の世界王者となり、京都府スポーツ特別奨励賞を受賞し笑顔の拳四朗(右)と山田啓二府知事
 

 5月に京都のジムから初の世界王者となったWBC世界ライトフライ級王者・拳四朗(25)=BMB=が21日、来年の自身初となる地元凱旋防衛を誓った。

 同府庁で「京都府スポーツ特別奨励賞」の表彰式に出席。山田啓二知事から「京都で防衛戦を」と熱望されると、「やりたい。これからも京都人として防衛を続けたい」と意欲を見せた。

 父の寺地永会長によると、今秋予定の同級1位・ペドロ・ゲバラ(メキシコ)とのV1戦は首都圏開催が濃厚。新王者は最強挑戦者を退け、京都開催を勝ち取る。

 月末にはフジテレビ系「アウト×デラックス」(木曜・後11時)の収録に臨み、バラエティー番組デビューを予定。「どんどん知名度を上げていきたい」とリング内外で飛躍する。

 
比嘉さんも沖縄で表彰され拳四郎さんも京都で表彰されてようで、おめでとうございます。初防衛戦、ゲバラらしいですが、ゲバラ、ウエイト大丈夫なんでしょうか?木村戦でもだいぶ落とすの苦労してたみたいですし。メキシカンのエルナンデスに続く連続ウエイトオーバーは勘弁して欲しいですね。ってまだ決まったわけではないですが。。。。

 

  •  

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

山中V13戦のチケット、リングサイドなど売り切れ

2017年6月21日19時32分  スポーツ報知

 

 帝拳ボクシングジムは21日、WBC世界バンタム級王者・山中慎介(帝拳)の13度目の防衛戦などが行われる「ワールドプレミアムボクシング」(8月15日・島津アリーナ京都=報知新聞社後援)のチケットが一部の席種で売り切れたと発表した。

 リングサイドAと同B、指定席Aが売り切れた。指定席B(1万円)、同C(6000円)は発売中。山中は同級1位ルイス・ネリ(メキシコ)と対戦。ベルトを守れば連続防衛の日本記録に並ぶ。問い合わせは帝拳ジム(TEL03・3269・6667)まで。

 
まじかぁ~。でも前回の京都もチケット当日販売無し、売り切れとかいてって会場内は全く売れてないブロックあったしなああああ。まあはんとかウソかわかりませんが、早いうちに買っておこ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

帝里木下、王座奪取へ自信 パッキャオの前座も「関係ない」

 

1枚拡大

 「ボクシング・IBF世界スーパーフライ級タイトルマッチ」(7月2日、ブリスベン)

 IBF世界スーパーフライ級王者ジェルウィン・アンカハス(25)=フィリピン=に挑戦する同級3位の帝里木下(31)=千里馬神戸=が20日、神戸市内の所属ジムで練習を公開し、東洋太平洋2位のフィリピン人選手を相手に3ラウンドのスパーを行い、ミット打ちなどで汗を流した。

 2度目の世界挑戦は5万5000人収容のスタジアムで6階級制覇王者パッキャオ(フィリピン)の前座とあって、異様な雰囲気も予想されるが「どうせ言葉も分からないので関係ない」と動じない。

 14年7月の世界初挑戦はゾラニ・テテ(南アフリカ)に完敗を喫したが、「前より一回りも二回りも大きくなった」と自信をにじませた。千里馬会長も「テテ戦の100倍調子がいい。何の心配もしていない」と世界奪取へ太鼓判を押した。

 

あと10日ちょいですね。デイリーのみ?で扱っててくれましたけど、これも期待の薄さの表れでしょうか?WOWOW放送してくれますよね?

WOWOW放送で日本人挑戦者が勝ったてありましたっけ?

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。