2005年04月21日(木)

四月二十日は捏造記念日

テーマ:■ マスコミ

昨日は呑みすぎで今ごろUP、、、(;´Д`)

このキナ臭い空気はいつか来た道!!!大空のサウラビ・切除の果てに悔いなし ) 経由

新石垣空港 沖縄県のアセスは落第だ朝日新聞 )

アサヒ新聞が「珊瑚ラクガキ捏造記事」を掲載したのが今から16年前4月20日(通称:珊瑚の日w)。
16年経った同じ日に、沖縄県のサンゴ礁に関する社説を載せてます。
以下勝手ながら修正しておきました。w

珊瑚捏造報道 珊瑚に「K・Y」 朝日新聞の報道は捏造だ

 朝日新聞の捏造記事「写’89 地球は何色? サンゴ汚したK・Yってだれだ」 が発表されて16年。捏造発覚の恐れから朝日新聞の釈明報道は二転三転した。「観光客、ダイバー達の低モラルぶり」を取り上げる最初の記事に対し、地元ダイバーは不審にに思い調査を始めた。

 地元ダイバーによると地理的にも人為的に珊瑚が傷つく事は有り得ないというのである。

 今年はじめの第二次NHK番組改変問題でも、検討や調査が尽くされておらず、十分な反論ができていない。そう厳しく指摘された朝日新聞は重く受け止めるべきだ。

 朝日新聞の捏造隠蔽は、「観光客、ダイバー達の低モラルぶり」という記事でぬれぎぬを着せられた沖縄地元ダイバーの誇りをかけた綿密な調査によりついえた。地元ダイバー達の調査と抗議の末、最初の釈明報道が出たのは翌月の5月16日だ。だがその釈明すら嘘であることが後に判明する。

 水深15メートルのなだらかな斜面に、高さ4メートル周囲は20メートルになる。記事を書く事によって珊瑚の現状に感心を持って欲しい、という島民の悲願ともいえる思いはよくわかる。

 しかし、記者が事を急ぐあまり、珊瑚に傷を付けたとすれば、とんでもないことだ。

 朝日新聞の問題点の一つは、朝日新聞のその社内に蔓延する記者による結論ありきの報道だ。

 NHKは自社の番組改変問題ついて調査し報道した。だが、朝日新聞は安倍氏・中川氏から虚偽の報道だと反論されているのに、取材方法などの調査結果がずさんだった。朝日新聞の論拠は取材テープの存在にかかっているのだが。

 捏造記事による不審から潰れる新聞社があっても、ほかの新聞社で補える。消費者はそう主張したが、朝日新聞は捏造報道をこれまで通り「取材情報源の秘匿を理由にした拒否」を使い捏造問題を風化させようとの考えだ。

 朝日新聞の読者や一般市民には、発行部数(828万部)が国内最大級という新聞社に捏造があるなどとは思わず捏造された記事内容だけが広がる。捏造発覚で小さな謝罪文を掲載しても、捏造記事で傷つけられた名誉・信頼は回復出来ないのではないかと心配されている。

 第二次NHK番組改変問題で朝日新聞は『取材方法に問題は無い』『記事は根拠がある』との反論を繰り返した上で「取材方法や経過にかかわる点についてはお答えできない」と主張した。しかし、この主張が機能するかどうか判断するまでもなく朝日新聞の返答には根拠が不足している、と自民党の「朝日新聞報道に関する調査チーム」は指摘した。捏造記事ではないというなら、それに足る材料を示さねばならない。

 NHK・安倍氏・中川氏は朝日新聞に多くの反論をしつつ、「明確な根拠を示した反論を」という表現も目立った。朝日新聞はそれらにより自社の名誉が大きく壊されたと訴えるなら、無断録音によるテープの音声を公表するぐらいの意気込みがほしかった。

 それが出来ないなら、調査が不十分として、追加の調査を求めるのはあたりまえのことだ。

 「落第点」をつけられた朝日新聞は、今度こそ問題を風化させる事なく、捏造ではない確たる証拠を見せてもらいたい。


-----------------------------------------------
[ 参考&追記 ]

朝日新聞社説 「貴重なサンゴ礁を守れ」mumurブログ )
コメント欄にありましたが、
サンゴを汚したK・Yってだれだと君が言ったから 四月二十日は捏造記念日 』( by 諦韓さん )
うまいっ!!w

・・・と、思ったら、e_r_i_c_tさんトコに別バージョンがいっぱいありました♪
「サンゴ汚したK・Yってだれだ」 と朝日新聞が捏造したから、4月20日は「珊瑚記念日」 ( 不可視型探照灯 )

朝日珊瑚事件を語り継ぐサイト

朝日珊瑚事件とは?捏造・やらせ・偏向報道 )

世界最大のアザミサンゴ…「KY事件」太平洋資源開発研究所 )

朝日新聞がデッチ上げた「第二次NHK番組改変問題」まとめ ( Irregular Expression )

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年04月18日(月)

マウントバッテン提督

テーマ: ○ 歴史

「東京裁判」は誤り=英提督の批判、公文書で明るみに ( Yahoo!ニュース ) 放置してたら元記事消えた...

太平洋戦争の終戦前後に連合国軍の東南アジア最高司令官だった英海軍のマウントバッテン提督が、東条英機元首相ら「A級戦犯」を裁いた1946~48年の極東国際軍事裁判(いわゆる東京裁判)の開催を誤りと批判していたことが10日までに判明した。
 東南アジアにおける対日戦の最高指揮官だった英軍首脳による東京裁判批判が終戦60周年の節目に明るみに出たことで、同裁判の正当性をめぐる日本国内の議論に一石を投じそうだ。
 英国立公文書館に保管されている48年の同国政府文書によると、マウントバッテン提督は、当時進行中だった東京裁判を念頭に、「軍は純粋に政治的な性格の裁判にかかわるべきでない」と主張し、日本の戦争指導者を戦犯裁判にかけることに反対を表明した。


南北中が小泉首相の靖国参拝に反対するのは、東京裁判(極東軍事裁判)でA級戦犯にされた人等が靖国神社に合祀されているからなんですよね。

で、その東京裁判なんですが、戦勝国(連合軍)が敗戦国(日本)を裁くかっこうになっており、判事は連合軍(戦勝国)のアメリカ・英国・ソ連・中華民国・カナダ・ニュージーランド・フランス・オランダ・インド・フィリピン・オーストラリアから1名ずつの11人で、アメリカ・英国・ソ連・中華民国・カナダ・ニュージーランドの6ヶ国の判事の多数判決(フィリピンのジャラニフ判事は、6ヶ国の判決では軽いと言ってたそうなので、実質7ヶ国なんでしょうか?)にて有罪に決まったんですが、

 ○ オーストラリアのウィリアム・F・ウェップ裁判長とフィリピンのジャラニフ判事は、法廷に持ち出された事件に前もって関与していたので判事としては不適格らしいし、、、(´Д`;)
 ○ ソ連のI・M・ザリヤノフ判事とフランスのアンリー・ベルナール判事は法廷の公用語である英語も日本語も使用できなかったらしいし、、、(;´Д`)イミワカンネ...
 ○ ベルナール判事は後に、「すべての判事が集まって協議したことは一度もない」と語ってるし、、、(-_- ; )イイノカソレデ...
 ○ さらに、中華民国の梅汝敖判事なんて、自国において裁判官の職を持つ者でないし、、、( д)゜゜ ンナデタラメナ!
 ○ 11人いて、国際法学の学位を取得してるのはインドのラダ・ビノード・パール判事だけだし、、、(-_-;) ウムム...
 ○ 当のパール判事は、日本の無罪を主張してるし。w
 ○ さらに、パール判事は後に息子プロサントに、「裁判所が判事団に指令して、あらかじめ決めている多数意見と称する判決内容への同意を迫り、さらにそのような事実があったことを極秘にするために、誓約書への署名を強要された。」と語ってるし、、、(;´Д`) マジッスカ

・・・等等、色々と問題点があるみたいです。


で、今回さらに、当時東南アジア地域連合軍総司令官だったマウントバッテン提督が、東京裁判当時に裁判について否判的なコメントを残していたコトがわかったそうです。。
で、マウントバッテン提督って誰? バッテンと聞くとこの人しか思い出せないわけですが。w

東京裁判 ( サウスアイランド公国ブログ自治領 )
マウントバッテン提督は、イギリスの伯爵、子爵、男爵で、イギリスのヴィクトリア女王の曾孫、そして現在の女王エリザベス2世の王配であるエディンバラ公フィリップ・マウントバッテンの伯父に当たります。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

マウントバッテン提督の独白 ( 雪斎の随想録 )
マウントバッテン初代伯爵は、「ビルマのマウントバッテン」と称され、第二次世界大戦中は東南アジア地域連合軍総司令官を務め、戦後はインド総督、地中海艦隊司令長官、海軍軍令部総長の要職を歴任した。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー


-----------------------------------------------
[ 参考 ]

極東国際軍事裁判Wikipedia )
東京裁判琢磨の自分史 )
大東亜戦争 戦後の証言 ( 全国戦友会連合会 )
極東国際軍事裁判(東京裁判)  ( 電脳日本の歴史研究会 )
インド(チャンドラー・ボーズとバール判事他)葵花向日 )
軍国裁判 / パール判事 ( 殉国之碑 )

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年04月15日(金)

親日の国

テーマ:■ 日本・アジア
【中国】10代の少女、公開処刑画像(人権なんて不要) ( 「いせぶろぐ」 from 富山 ) 経由

破壊主義団体には「NO!」を ( ピース・ウィンド・ジャパン ) 経由

親日国の紹介

もーね、なんつーか隣国の対応にうんざりしてる時に、こんなの見せられちゃうとマジ涙が...(;´Д⊂)
詳しくはリンク先を見て欲しいんですが、同じ様な状況にあった国もあるのになのに、なんでこーも違ってきちゃうんでしょうかねぇ?

パラオ共和国
        [ パラオ共和国 ]

パラオ共和国 ( 日出づる処のニゥス )
そう!この旗のモデルは日の丸そのものなのです。 月と海は愛、平和、静穏、豊穣を表現するとともに「月は太陽があってこそ輝く。我々パラオは月のように日本から命を受けて光っている」という意味が込められているそうです。満月が少しだけ左に寄ってるのは、真ん中ではあまりに似すぎて日本に失礼との配慮からです 』 (;´Д⊂)えー話や、、、


トルコ共和国
        [ トルコ共和国 ]

エルトゥールル号の遭難 絵本風 と FLASH(音あり)
ネタバレになるんで書けないんですが、これまた(;´Д⊂)えー話です、、、

南・中・北にまわすお金があるなら、こゆ親日の国にこそまわして欲しいと思います。

-----------------------------------------------

で、実際どれくらいの援助がされてるのかと思い、外務省のページを見てみたんですが、
(有は有償資金協力、無は無償資金協力、技は技術協力実績で、わかり易くする為に億以下を四捨五入してありますので正確にはリンク先にてお確かめ下さい。)
[ パラオ共和国 ]~2003(有:なし)(無:148億円)(技:24億円)
[ インドネシア ](2003年度分のみをドルにて表示)
[ トルコ共和国 ]~2001(有:4,321億円)(無:13億円)(技:334億円)
[ マレーシア ]~2003(有:9,617億円)(無:122億円)(技:1,011億円)
中華人民共和国 ]~2003(有:3兆472億円)(無:1,416億円)(技:1,307億円)
大韓民国 ]・・・・・ん?載ってないぞ???

載ってないってコトは無いってコトなんですよね?



-----------------------------------------------
[ 4/16 追記 ]

日本が好き 96% ( Irregular Expression )
『 フジテレビのめざましどようびで、中国・韓国の高まる反日感情の一方で他のアジアの国で日本はどう思われているか街頭アンケートしていた。結果、「日本が好き」と答えたのは台湾93%、シンガポール94%、タイ96%。インタビューされた人達は包み隠さず日本や日本製品そして日本人に対する好意を口にしていた。

アジアの全ての国を対象にした、日・中・南・北に対するアンケートが出来れば良いんですけどね。

-----------------------------------------------
[ 4/20 追記 ]

【画像】「礼儀の正しさで韓国の右に出る民族はいないわ」「日本人が好きか嫌いか各国アンケート」うーたん ?チラシの裏? 日記 )

上記アンケートの結果とキャプ画像がありました。 見逃してたんで嬉し♪
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年04月10日(日)

1/1スケール『スコープドッグ』

テーマ:■ その他

ボトムズ

1/1スケールボトムズ ( 炎の導火線~イカス☆ニッキ!~ ) 経由

ん? ( なんでも作るよ。 )

すげー! カチョエー!! イカス!
ボトムズっておでが高校の頃だったかな? 重苦しい感じの話だったような...
コチラに大きい画像がありますが、こゆの見るとけっこーワクワクします♪


あと、こんなのもありました。
ランドウォーカー ( 榊原機械株式会社 )
Zガンダム道の駅・久米の里 )

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。