こんにちは、今日も訪問ありがとうございます。メキシコで1歳4ヶ月児を子育て中のモニカです。


夫は韓国人。


さて。


最近、これまでには見られなかった娘の変化があります。


それは、欲しいものが貰えない・または思い通りにならないと泣く


例えば、お菓子が貰えない・散歩から帰りたくないのに帰らされるとか。



じじばばは娘とコミュニケーションをとりたくて、チョコレートで釣ったことがあったんです。


娘にとってはチョコは初めての味で、それはそれは美味しくて、当然、もっと欲しい。


でもじじばばも分かってくれていて、

ほんの米粒くらいを2口だけとか。


だから、もう貰えないことがわかると泣く。



それから、散歩


メキシコの散歩ルートでは、通りに面した庭で飼っている家も多いので、犬ネコを必ず見ることができました。



それが娘にとってはすごく楽しみなことになっていたよう。


でも夫の実家の周りでは、運が良ければ散歩中の犬に出会える感じです。


なので、散歩に行ったのに犬ネコと出会えないまま帰宅すると泣く。



こうやって泣いた時は、私は娘に問いかけて、納得したら次の行動に移るようにしています。


「チョコレートはもうないから、果物食べる?」とか、「にゃーやわんわはおうちでねんねしてるよ。私達もお家に帰ってご本読む?」とか。


食べ物の時はだいたいすぐ納得してチョコのことは忘れるけど、

散歩はまだ行きたがることも多くて、そういう時はもう一周します。


時間がかかっても、本人が納得するのが重要かなと思っています。




じじばばのお家で初めての体験をたくさんさせてもらっているのと同時に、

「これは嫌、◯◯がしたい」という意思もはっきり見えて、私も臨機応変に対応しなくてはと思っています。


わんこにおやつをあげるのがすごく楽しかった。それ以降、犬を見るとエサをやりたがり、私がエサを握っていないかと手を確認するようになりました。