シンバルのスイートスポット | リズム&グルーブ&ドラム論

リズム&グルーブ&ドラム論

ドラム上達のための考え方、思ったことなど発信していきますよ~♪

前回は、スイートスポットのことについて触れましたが、このスイートスポット(のようなもの)は、シンバルにも存在します。

ま、シンバルの場合は点ではないので、スイート「スポット」というようなものではないかも知れませんが。

シンバルにもいろんな種類がありますが、ここではクラッシュシンバル(スプラッシュ、チャイナを含む)について考えます。クラッシュシンバルにクラッシュらしいキレのあるクラッシュ音を出してもらうためには、シンバルに当てるスティックの角度が重要になります。

シンバルにスティックが当たる際にシンバルとスティックがなす角度を考えましょう。だいたい30度ぐらいの角度を為すのがよいクラッシュ音が得られると思います。また、90度に近づくほど、スティックのアタック音が弱まり、しゅわ~ん、というクレッシェンド(音をだんだんと大きくする)奏法の時に使える角度となります。

また、シンバルを真上から真下に振り抜いて叩くのではなく、斜め上から反対の斜め下にスティックを振り抜くイメージで叩きましょう。